おいしさの秘密と私のこだわり

たんぱく質の質にこだわったニッスイの「速筋タンパク」シリーズ

毎日食べよう速筋タンパク チーズかまぼこ:150円(税別)

毎日食べよう速筋タンパク かまぼこプレーン:200円(税別)

ニッスイ(日本水産)家庭用食品部 加工食品課の増田智哉氏

 ニッスイ(日本水産)は、良質なたんぱく質を効率よく摂取できるとされる「毎日食べよう速筋タンパク」シリーズを販売している。同社 家庭用食品部 加工食品課の増田智哉氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

増田氏:健康志向が上昇する中で、たんぱく質への注目は年々高まっています。たんぱく質を訴求する食品は数多くありますが、より手軽にいつでもどこでもお召し上がりいただける商品として、当社が得意とするフィッシュソーセージやチーズかまぼこでお役立ちしたいとの想いから、当商品と、姉妹品の速筋タンパクかまぼこプレーンを発売しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

増田氏:商品を2本(1食)お召し上がりいただくことで、スケソウダラの俊敏な動きの源となる瞬発力を発揮する「速筋タンパク」を4.5g摂取することができます。「速筋タンパク」は、食べたたんぱく質がほぼ体に使われる良質なたんぱく質であることも特長の一つです。食品の中には食べたたんぱく質のうち半分程度しか、体に使われないものもありますので、良質なたんぱく質を選ぶことが大切です。たんぱく質は、体の中で筋肉などの原料となるので、筋肉維持には、摂取が重要です。使われなかったたんぱく質は、体の中で代謝され、脂肪として蓄積されるといわれていますので、たんぱく質の選択は、効率よく栄養補給できるという面でメリットがあります。

毎日食べよう速筋タンパク チーズかまぼこ
毎日食べよう速筋タンパク かまぼこプレーン

――こだわりのポイントは?

増田氏:プロセスチーズを12%配合し、食事にはもちろん、おやつや間食としても食べやすく仕上げました。どこからでも、何度でも開けられる「ラクあけ」を採用しており、はさみやナイフが無くても簡単に開封することができるようになっています。しかも、とめ金のない「エコクリップ」を使用することでゴミの分別も不要です。卵を使用していないので卵アレルギーの方でも安心してお召し上がりいただけます。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

増田氏:たんぱく質を摂取したいと考えている全ての方にお召し上がりいただきたいですが、とくに40代以上の方におすすめです。40代を境に筋肉量は減少するためです。1日の中でも朝食でのご利用がおすすめです。3食の中で朝食でのタンパク質摂取量が不足しているといわれており、忙しい朝にも是非お召し上がりいただきたいと思います。

はさみやナイフが無くても簡単に開封できる「ラクあけ」を採用