おいしさの秘密と私のこだわり

さっと和えるだけの「プチッとうどん ゆず塩鯛だしうどん」

プチッとうどん ゆず塩鯛だしうどん:249円

エバラ食品工業 商品開発部 商品開発一課の孫龍國氏

 エバラ食品工業は、うどんにさっと和えるだけの手軽さでこだわりのおいしいうどんが楽しめる「プチッとうどん ゆず塩鯛だしうどん」を販売している。同社 商品開発部 商品開発一課の孫龍國氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

孫氏:近年、春夏の気温が高くなり、レモンやゆず、すだちなどを使用したさっぱりした調味料が増加しています。うどん調味料も同様に柑橘系の味わいが人気になり、昨年は中でもすだちおろしが好調でした。そのため、柑橘系の人気は継続していると考え、鯛だしの旨味などをベースにしたゆずの風味をきかせたアイテムを発売しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

孫氏:プチッとうどんゆず塩鯛だしは、鯛だしのうまみと焼いた鯛の香ばしさ、爽やかなゆず風味の絶妙なバランスが特徴である商品です。隠し味に使ったみそが鯛のこうばしさを引き立て、上品で小よくそそる味わいが楽しめます。また、大根おろしとゴマの具材感を加え、うどんにしっかりと味が絡むようにしました。

プチッとうどん ゆず塩鯛だしうどん

――こだわりのポイントは?

孫氏:上品な鯛だしと鯛の香り、ゆずの香りとのほどよいバランスを作り出すためにさまざまな工夫を行ないました。特に鯛だしや焼いた鯛の香りなどは、少しバランスが崩れてしまうと、生臭くなったり、ゆずの香りがなくなってしまうので美味しいさの絶妙なバランスにこだわりました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

孫氏:忙しい時に、または食欲ない時などに、うどんにさっと和えるだけの手軽さでこだわりのおいしいうどんを楽しむことができるので是非おすすめです。特に手軽に食事を済ませたいお昼や、1人での食事にもピッタリです。