おいしさの秘密と私のこだわり

ポストに届く「じゃがポックル~ほっこり幸せ便~」

じゃがポックル~ほっこり幸せ便~:1000円(送料込)

カルビーポテト 営業支援課の岡田倫子氏

 カルビーは、ポストに届く贈答用商品「じゃがポックル~ほっこり幸せ便~」を販売している。企画に携わったカルビーポテト 営業支援課の岡田倫子氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

岡田氏:新型コロナウイルスの感染拡大により、人々の行動が制限され、会いたい人に気軽に会えない状況が続いています。離れて暮らす家族、なかなか会えない友人、遠距離の恋人など、会えないからこそ気持ちのこもったサプライズプレゼントを探している大学生を中心とした新しいサービスを提供できないかと考えました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

岡田氏:「じゃがポックル」は、100%北海道産のジャガイモを使用した北海道お土産商品なんですが、そのお土産商品をプチギフトとしてご利用いただけるように、ポストに直接お届けするカンタンWeb注文サービスとして企画いたしました。ポストに届くので、サプライズプレゼントにぴったりです。箱のデザインは、Instagramで世界感や商品を視覚的にアピールができる華やかなオリジナルデザインにしました。

じゃがポックル~ほっこり幸せ便~

――こだわりのポイントは?

岡田氏:このアイデアの発案者は、実際のターゲットとなる大学生で、神戸大学経営学部 小川進研究室所属の藤原叶枝さんです。アイデアを実現するため、共同で「じゃがポックル~ほっこり幸せ便~」を企画しました。商品名の通り、“ほっこり幸せ”をお届けできる素敵なサービスになったと思います。

――どんな人に使ってもらいたいですか?

岡田氏:「あなたに小さな幸せを感じてほしい」「笑顔になってもらいたい」という贈る人の想いをのせて「じゃがポックル」をお届けします。大切な人が思わず微笑む幸せを届けたいときに、気軽にご利用いただけると嬉しいです。既にご利用いただいた方からは、受け取った方から「ありがとう」と連絡をもらって、贈った側も幸せな気持ちになったと感想をいただいております。「じゃがポックル~ほっこり幸せ便~」を通して、ほっこり幸せの連鎖が広がってくれたら嬉しいですね。