おいしさの秘密と私のこだわり

加熱用カット野菜でサラダクラブが新領域に挑戦

サラダクラブ 商品部 商品開発係の佐々木愛氏

 サラダクラブは、加熱用カット野菜「しゃぶしゃぶ用彩り野菜 極薄白ねぎとしゃきしゃき白菜」「しゃぶしゃぶ用彩り野菜 ハリネギと水菜と人参」「しゃぶしゃぶ用野菜 極薄白ねぎ」「しゃぶしゃぶ用野菜 ハリネギ」を発売した。同社 商品部 商品開発係の佐々木愛氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

佐々木氏:気温が下がってあたたかいメニューが食べたくなる時期にも、野菜をおいしくたくさん食べていただけるよう、加熱用カット野菜を開発しました。パッケージサラダを製造販売しているサラダクラブが加熱用カット野菜という新たな領域に挑むにあたり、サラダに近い感覚で食べていただく鍋料理として、つゆに軽くくぐらせて食べる「しゃぶしゃぶ」をメインメニューとして発売いたします。

――どんな特徴があるのでしょうか。

佐々木氏:ネギ、白菜、水菜など鍋料理に合う野菜を食べやすいサイズにカットした、しゃぶしゃぶに最適なカット野菜です。豚肉、鍋つゆをご用意頂き、野菜たっぷりのしゃぶしゃぶをお楽しみいただけます。定番の豚しゃぶはもちろん、寄せ鍋やスープ、炒め物としてもアレンジできます。

しゃぶしゃぶ用彩り野菜 極薄白ねぎとしゃきしゃき白菜(321円)
しゃぶしゃぶ用彩り野菜 ハリネギと水菜と人参(321円)
しゃぶしゃぶ用野菜 ハリネギ(170円)
しゃぶしゃぶ用野菜 極薄白ねぎ(170円)

――こだわりのポイントは?

佐々木氏:「極薄白ねぎ」はご家庭で切るのが難しい薄さにカットしています。薄くて火が通りやすいのでさっと火を通して食べるしゃぶしゃぶに最適です。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

佐々木氏:野菜不足を感じている方や、無理なく野菜をたくさん食べたいと思っている方にぜひ手に取っていただきたいです。火を通すことでかさが減るのでより多くの野菜を召し上がっていただけますよ。また、洗わずそのまま調理していただけるので、料理を手軽に済ませたい方や、しゃぶしゃぶをおうちでももっと手軽に楽しみたい方にもおすすめです。

調理イメージ