おいしさの秘密と私のこだわり

スシローの「濃厚うに包み」はコロナ禍でも手抜きなし

濃厚うに包み:110円

FOOD & LIFE COMPANIES 仕入課の空龍太郎氏

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、9月8日~20日の期間限定で「濃厚うに包み」を販売している。同社 仕入課の空龍太郎氏にこだわりのポイントを伺った。

――商品の特徴を教えてください。

空氏:今シーズン初めてご提供する、1年で一番おいしい季節を迎えたスシロー自慢の新物のうにを110円でご提供します。口の中に広がるうにの甘みをお楽しみください。

――店内飲食では軍艦でなく、包みにしていますが、何か理由があるのでしょうか。

空氏:うに本来の香りや旨みを口の中で、ダイレクトに感じることができるので、軍艦ではなく包みでご提供しています。

濃厚うに包み

――仕入れのときに、苦労したことやこだわったことはありますか。

空氏:以前、スシローでは、うにを定番メニューで販売していましたが、味に対する社内で厳しい意見があり、販売中止になりました。そこで、仕入担当がチリまで赴き、うにの旨みや風味を損なわないよう、加工や物流を見直し、本当に美味しいうにを仕入れることができるようになりました。

 今年はコロナ禍など、さまざまな要素が重なり、チリ産のうにの仕入れに非常に苦労しました。しかし、必死に交渉し、なんとか110円で販売できるように、また味についても満足のいく“うまい”うにをお客さまに提供ができました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

空氏:今シーズンとれた1年で一番美味しい時期のうにを全国のスシローで提供しております。店内飲食はもちろん、お持ち帰りも可能ですので、お子さまも含め、スシローのおすしを召し上がるお客さま皆さんに食べていただければと思います。

 また、お持ち帰りで新物のうにの軍艦6貫セットもご用意しました。セットでのお持ち帰りもできますし、デリバリーでもご注文できるので、ぜひご自宅でも新物のうにをお楽しみください。