おいしさの秘密と私のこだわり

贅沢な味わいにこだわったプレモル初のホワイトエール

サントリービール マーケティング本部 プレミアム戦略部の後藤由加氏

 サントリービールは、5月24日に「ザ・プレミアム・モルツ〈ホワイトエール〉」を発売した。同社 マーケティング本部の後藤由加氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

後藤氏:新しい生活様式の中で、「いつもと違う味わいのビールを楽しみたい」というニーズが高まっていることが分かってきました。そこで、ザ・プレミアム・モルツから、今までにない新しい味わいタイプである「ホワイトビール」を開発することで、より多くのお客さまにいつもとひと味違うビール時間を楽しんでいただきたいと思い、開発に至りました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

後藤氏:小麦麦芽を一部使用し、欧州産アロマホップとエール酵母を用いて醸造することで、初夏にぴったりな清々しい香りとやわらかな口あたりが特徴のホワイトビールに仕上げました。清々しく爽やかな味わいなので、気分をリフレッシュして明るい気持ちにしてくれます。

ザ・プレミアム・モルツ〈ホワイトエール〉

――こだわりのポイントは?

後藤氏:ザ・プレミアム・モルツならではのこだわりの素材・製法を用いることで、ザ・プレミアム・モルツブランドでしかつくれない贅沢な味わいのホワイトビールになるようこだわりました。また、パッケージは、いつもと違う気分を楽しめるようシンプルで洗練されたデザインを採用し、白色を基調に金色のグラデーションを入れることで、おいしいビールの液色となめらかな泡を表現しました。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

後藤氏:これまでにない新しい味わいタイプ・デザインの商品なので、プレモルファンの皆さんはもちろん、今までプレモルを手に取ったことのない若年層や女性のお客さまにもぜひ飲んでもらいたいです。ザ・プレミアム・モルツ史上初のホワイトエールを飲んで、気分をリフレッシュしていただけたら嬉しいです。

――ありがとうございました。