おいしさの秘密と私のこだわり

アイスランド発祥の乳製品「Ísey SKYR」、濃厚なのに高たんぱく・脂肪0

日本ルナ 経営企画部 商品戦略課の小林弥栄氏

 日本ルナは、アイスランド発祥の乳製品「Ísey SKYR」を販売している。今回は経営企画部 商品戦略課の小林弥栄氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

小林氏:コロナ禍で自宅で食べるスイーツの売上が上がってきています。また、タンパク質ブームでギリシャヨーグルトの売上も年々上がっており、スイーツ感が味わえて、かつタンパク質訴求もできる商品を開発しようと思いました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

小林氏:Ísey SKYR(イーセイ スキル)はヨーグルトを3倍濃縮して作られた濃厚でスイーツのような味わいが特徴で、高たんぱく・脂肪0・100kcal以下の乳製品です。独自のスキル菌と北欧アイスランドのオリジナルレシピにより、高たんぱくでありながら脂肪0を実現。一般的なヨーグルトの約2~3倍のたんぱく質を含んでいます。

Ísey SKYR バニラ
Ísey SKYR バニラ オレンジピール入りソース
Ísey SKYR バニラ マスカットソース ナタデココ入り

――こだわりのポイントは?

小林氏:1番人気の「バニラ」を軸に、新フレーバーはバニラにナタデココ入りのマスカットソースをプラスし、よりスイーツ感を味わえて満足感も得られるフレーバーにしています。バニラに贅沢にピールが入ったオレンジソースをのせた「バニラ オレンジピール入りソース」もおすすめです。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

小林氏:いつものおやつや、お風呂あがりのほっと一息つきたい時に、自分へのご褒美として食べていただきたいです。高たんぱく・脂肪0・100kcal以下なのに濃厚でスイーツのような味わいのÍsey SKYRは夜に食べても罪悪感なく、心も体も満たしてくれる商品です。

――ありがとうございました。