おいしさの秘密と私のこだわり

カロリー・糖類ゼロのノンアルカクテル「アサヒスタイルバランス」から期間限定フレーバー登場

2024年9月3日 発売

アサヒビール スマドリマーケティング部の塚原礼恵氏

 アサヒビールは、「アサヒスタイルバランス食生活サポートぶどうサワーノンアルコール」を発売した。今回はスマドリマーケティング部の塚原礼恵氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

塚原氏:「アサヒスタイルバランス」は、カロリーゼロ、糖類ゼロでお酒気分を楽しめるノンアルコールカクテルテイスト飲料のブランドです。ブランドメッセージは“心とカラダに、ご自愛ノンアル。”です。健康的なイメージと、スッキリとした味わいが特徴で、おかげさまで大変好調な売上となっています。通年商品として現在全7アイテムを展開していますが、今回は、秋に飲みたいカクテルテイストのフレーバーとして人気の高い「ぶどう」を期間限定で発売します。

――どんな特徴があるのでしょうか。

塚原氏:爽やかなぶどうの風味で、食事に合うスッキリとした味わいです。さらに、カロリーゼロ、糖類ゼロはもちろん、食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能があることが報告されている難消化性デキストリン(食物繊維)を配合しています。

アサヒスタイルバランス食生活サポートぶどうサワーノンアルコール

――こだわりのポイントは?

塚原氏:期間限定商品を開発するにあたって、秋に旬を迎えるフルーツをさまざま検討し、ぶどうを選びました。食事と一緒楽しんでいただきたいので、ぶどう由来の甘さとスッキリとした後味のバランスにこだわりました。よくお客さまから「ノンアルコールのカクテルって、ジュースとは何が違うの?」と聞かれるのですが、アサヒビールのブレンド技術によって、本格的なカクテル風味に仕上げているので、お酒を飲んだような気分が楽しめます。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

塚原氏:おいしいお料理を楽しみながらも、ちょっとカラダのことも気になるな~というすべての方に飲んでもらいたいです。ノンアルコール商品では、ビールテイストだけではなくカクテルテイストも豊富なラインアップを取り揃えていますので、その時の気分やお食事に合わせて飲み分けていただけると嬉しいです。「ぶどうサワーノンアルコール」は期間限定販売となりますので、お早めにお試しください。

――ありがとうございました。