おいしさの秘密と私のこだわり

ミルクソースを加えてまろやかさを追求した「カルピス THE RICH 冬仕込み」

アサヒ飲料 マーケティング本部 マーケティング三部 乳性グループの小山和将氏

 アサヒ飲料は、「カルピス THE RICH 冬仕込み」を発売した。今回はマーケティング本部 マーケティング三部 乳性グループの小山和将氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

小山氏:「カルピス THE RICH 冬仕込み」は2023年にも発売しており、非常に好評をいただきました。これまで多数の商品を販売してきた中で、カルピスブランドのような「乳」を使った商品は、冬にはより「まろやかな味わい」が求められていることが分かりました。そういった冬ならではのニーズにお応えしながら、さらに冬にぴったりの味わいになるように商品をブラッシュアップして、2024年も発売することにしました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

小山氏:“冬限定のまろやかな濃さ”が特徴です。2024年2月にリニューアル発売した「カルピス THE RICH」の濃くてやさしい味わいは高評価をいただいております。その味わいをベースにしながら、冬に求められるまろやかな味わいを実現するために、「ミルクソース」を加えました。一休みしたい時など、自分を甘やかしてあげたい時にぴったりな商品に仕上がっています。

――こだわりのポイントは?

小山氏:やはり商品の特徴である“冬限定のまろやかな濃さ”はこだわりのポイントです。ただ濃い味わいにするのではなく、冬のシーズンに何回も飲みたくなるような、味わいを目指して作りました。またパッケージにもこだわりがあります。正面上部で「冬仕込み」の文字を堂々と配置し、皆さまに気づいてもらえるように工夫しながら、全体には雪の結晶を散りばめて、冬を楽しめる印象に仕上げています。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

小山氏:毎日を忙しく過ごしていらっしゃる方に飲んでいただきたいです。特別なタイミングとの相性ももちろん良いのですが、本商品は仕事や家事の合間の休憩時、日常のリラックスシーンに飲んでいただきたいと思って作りました。自分を少し甘やかしてあげたいような時に、“冬限定のまろやかな濃さ”を楽しんでいただき、ピースな1日にしていただければと思います。

――ありがとうございました。