ニュース

スシロー、今シーズンのウニを贅沢に味わう「新物うに 鮨し人流3種盛り」

2021年9月8日 発売

スシロー「新物うに 鮨し人流3種盛り」

 あきんどスシローは、名店の匠とタッグを組んで「回転すしの常識を変える逸品」を提供する「匠の一皿 第二章 独創」篇で、富山の「鮨し人(すしじん)」の職人・木村泉美氏による「新物うに 鮨し人流3種盛り」を9月8日に発売する。

 今シーズン獲れたばかりの「新物うに」を、極上海苔とともに3つのアレンジで楽しむ商品。価格は528円で、なくなり次第終了になる。

左から「うにのなめろう」「うにの昆布締め」「うにのアボカド和え」

「うにのなめろう」は、店内で砂糖を使いうにの水分をほどよく抜く「砂糖〆」の技法を用いたうにに、西京味噌のほのかな甘さを感じる匠独自のなめろう味噌と香味野菜を合わせたもの。

「うにの昆布締め」は、濃厚なうにとトッピングのいくらが口の中でとけあい、濃密な旨みがあふれ出す一貫。うにの贅沢な味わいと、いくらの食感のハーモニーを楽しめる。

「うにのアボカド和え」は、ペースト状にしたアボカドと砂糖〆されたうにを和えたもの。アボカドのクリーミーさと、うにの濃厚さ、ランプフィッシュキャビアの塩気がマッチした贅沢な味わいを堪能できる。

「鮨し人(すしじん)」の職人・木村泉美氏