ニュース

明太子専門テーマパーク「かねふくめんたいパークびわ湖」オープン!

史上最大規模。ココでしか買えない直販、フードコートも

2021年12月10日 オープン

「かねふくめんたいパークびわ湖」

 かねふくは、明太子専門のテーマパーク「めんたいパークびわ湖」をグランドオープンした。

 無料で見学できる明太子工場に、できたて明太子の直売店、フードコーナー、1日中楽しめるキッズコーナー、2階からは琵琶湖と比叡山を望むサンセットテラスなど、家族連れでもカップルでも、大人から子供までみんなで楽しめる。

 誰もが無料で見学できる「工場見学ギャラリー」では明太子の歴史や豆知識が学べ、ガラス越しに間近で明太子の作り方を見学できる。

「工場見学ギャラリー」

 直売店では明太子の試食ができる。また、製造工場を併設しており、新鮮でプチプチとした食感の明太子が味わえる。めんたいパーク限定の「できたて明太子」や、ここでしか買えない一度も冷凍していない生の明太子のほか、家庭で使いやすいお得な切れ子やボリュームたっぷりのお買い得な明太子、いか明太や焼き手羽明太、明太しゅうまい、明太ラー油等明太子の専門店ならではの商品を販売している。

ここでしか買えない直売コーナー

 フードコーナーでは、できたての明太子をたっぷり詰めた「明太ジャンボおにぎり」や、明太子が入った珍しい「めんたいソフトクリーム」や「明太豚まん」「明太パスタ」など、明太子を使ったグルメを販売している。

明太子を使ったメニューが味わえる「フードコーナー」

 キッズコーナーの「タラピヨキッズパーク」は入場無料で、ボルタリングやすべり台、ふわふわドームなど、子供が1日中楽しめる。

「タラピヨキッズパーク」

 観光や買い物を1階で楽しんだ後は、ゆっくりとくつろげる2階のイートインスペースで、フードコーナーで購入した明太子メニューを食べられる。幼児スペースや授乳室を併設しており、0~2歳児も安心して遊べる。

飲食スペース、幼児スペース

 また、めんたいパークびわ湖最大の見どころである「びわ湖サンセットテラス」は、琵琶湖や比叡山の雄大な景色を見ながら食事や記念撮影ができる。

「びわ湖サンセットテラス」

「めんたいパークびわ湖」

営業時間: 9時~18時(予定)/工場稼働時間は9時~17時半(予定)
入場料: 無料
所在地: 滋賀県野洲市吉川4187
電話: 077-589-8105
駐車場: 360台バス23台
アクセス:
JR琵琶湖線守山駅西出口タクシーで約19分
野洲駅北口タクシーで約16分
JR湖西線堅田駅東口タクシーで約15分
名神高速道路 竜王ICからクルマで約26分
琵琶湖西縦貫道路 真野ICからクルマで約17分