ニュース

X JAPAN・YOSHIKIとコカ・コーラがタッグ! ロックの高揚感「リアルゴールド X」とクラシックの集中力「リアルゴールド Y」誕生

2022年5月10日 発表

2022年5月16日 発売

日本コカ・コーラとX JAPANのYOSHIKIさんがタッグを組んだ「リアルゴールド X/Y」を発表

 日本コカ・コーラは5月10日に都内で発表会を開き、X JAPANのYOSHIKIさんをビジネスパートナーに迎えて誕生したエナジードリンク「リアルゴールド X」「リアルゴールド Y」を発表した。

 コカ・コーラシステムが5月16日に発売予定で、「リアルゴールド X」は500mL缶(175円)、350mL缶(139円)、250mL缶(139円)、「リアルゴールド Y」は500mL缶(175円、すべて税別・メーカー希望小売価格)で展開する。

「リアルゴールド X」と「リアルゴールド Y」
「リアルゴールド X」は500mL缶、350mL缶、250mL缶
「リアルゴールド Y」は500mL缶

※350mL缶は青森/岩手/秋田/富山/石川/福井/長野県で販売。250mL缶は北海道・青森/岩手/秋田/富山/石川/福井/長野/沖縄県では販売しない

ブーストエナジーに消費者が求めるのは“高揚系”と“集中系”

日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング本部スパークリングフレイバーズカテゴリー事業本部長 島岡芳和氏

 発表会ではまず、日本コカ・コーラの島岡芳和氏が説明を行なった。2021年のコカ・コーラシステムにおけるエナジーカテゴリーは、販売金額シェアはプラス1.3ポイント上昇。

 コカ・コーラシステムはエナジーの市場を3つに分類しており、頭や体をシャキッとさせたい、モチベーションを刺激したいときに選ぶ「ブーストエナジー」タイプのセグメントは市場の約半分の48%を占め、過去3年間の年平均成長率でも20%を超える大きな成長を遂げているカテゴリーという。

 消費者が「ブーストエナジー」に期待するニーズは大きく2つで、気合を入れたり、趣味を思いきり楽しむときの“高揚系”と、デスクワークや勉強など、ここぞと頑張りたいときの“集中系”に分けられる。

 今回は、YOSHIKIさんの「NOTHING IS IMPOSSIBLE.(不可能なものはない)」という考え方や、常に新しいことにチャレンジし続ける姿勢、そして「挑戦する次世代を本気で応援したい」という想いに共感した日本コカ・コーラがタッグを組み、ロックの高揚感や外に向かうエネルギーにインスパイアされた「リアルゴールド X」、クラシックの集中力と内なるエネルギーにインスパイアされた「リアルゴールド Y」が誕生した。

商品コンセプトは「NOTHING IS IMPOSSIBLE.(不可能なものはない)」

X JAPANのYOSHIKIさんが登場

 続いてYOSHIKIさんが登壇。商品コンセプトや経緯について静かに熱く語った。商品には、「誰もが道を切り拓く先駆者であり、世の中を変える魔法があるとすれば、それは持続すること。自分の夢や目標に向かって挑戦し続ければ、いつか必ず道は開ける」というYOSHIKIさんの信念と、「自分自身の道を切り拓いてほしい」との次世代への想いが込められているという。

「これからいろいろなチャレンジ、大きな挑戦があると考えています。ぜひ、みなさんにもリアルゴールド X/Yを手に取っていただき、僕のチャレンジのようにそれぞれの挑戦をしていただければと思います。」とコメントした。

 さらに、同商品は液色にも特徴がある。「リアルゴールド X」は“熱狂のパワーの赤”、「リアルゴールド Y」は“静寂の青”。グラスに移して飲むと、それぞれの色を楽しめる。

「リアルゴールド X」は“熱狂のパワーの赤”
「リアルゴールド Y」は“静寂の青”

「リアルゴールド X/Y」をイメージしたオリジナル楽曲をYouTubeで公開

 また、発売に伴い、それぞれのコンセプトをイメージしてYOSHIKIさんが作曲したオリジナル楽曲の演奏動画をコカ・コーラ公式YouTubeで公開するほか、5月10日20時より、オンラインイベント「NOTHING IS IMPOSSIBLE NIGHT」を開催し、さまざまな分野の特別ゲストを招いて「NOTHING IS IMPOSSILBLE.」をテーマにトークを繰り広げる予定。コカ・コーラ公式YouTubeチャンネルYOSHIKI公式YouTubeチャンネルにて、視聴できる。

 オリジナル楽曲は、ドラムがロックの高揚感「リアルゴールド X」を、ピアノがクラシックの集中力「リアルゴールド Y」を表現している。ドラムとピアノという両極端にあるものを1人のアーティストとして表現しているうえ、撮影は1日で行なわれたため、過酷で大変だったという。YOSHIKIさんは、楽曲制作時に「この商品を飲んでくれた人たちにインスパイアできることを大切にした」と語った。

「リアルゴールド X」は、ステージに上がる前に気持ちを高めたり、自分の気持ちを切り替えていく高揚感をイメージしたという。「リアルゴールド Y」は、本番の直前まで楽屋でピアノを弾いていて、楽屋から出てステージまで歩いていくまでの時間が一番集中力を高める時間で、そんな体験からインスパイアされて作ったとのこと。そのため、「リアルゴールド X」は思い切り楽しみたい時や熱狂するパワーが欲しいとき、「リアルゴールド Y」はデスクワークや勉強で集中するときに飲んでもらうのがおすすめ、と述べた。

 さらに、YOSHIKIさんのメッセージ入りの「リアルゴールド X」「リアルゴールド Y」セットが抽選で当たるプレゼントキャンペーンも実施する。「リアルゴールド XY」公式アカウント(@RealGold_XY)をフォローし、キャンペーン投稿をリツイートすると合計750名に当たる。