ニュース

ファミマ、ハバネロホット味の「ファミチキ」を発売

クリスピーチキンとの“ハバネロホットチキン対決”を展開

2022年7月5日 発売

ファミチキ(ハバネロホット)

 ファミリーマートは7月5日、ファミチキの新フレーバー「ファミチキ(ハバネロホット)」の販売を開始した。価格は198円。

 ファミチキは、2006年10月に発売され、2022年5月末までに累計約19億6000万個を売り上げ、同社の全商品の中で最も売れている商品となっている。これまでにもカラムーチョ味(2020年6月)が登場するなど、辛さをウリにした商品が販売されているが、ハバネロホットというフレーバーは初登場となる。

 同社では、カリッとした食感が特徴の「クリスピーチキン」のハバネロホット味を2021年3月に数量限定で発売し、好評だったことから同年10月から通年販売に切り替えている。

 商品本部 FF・スイーツ部 ファストフーズグループの和田健太郎氏によれば、今回のファミチキのハバネロホット味は、クリスピーチキンのハバネロホット味の売れ行きが好調だったことを受けて、辛いものへのニーズが高まる暑い季節に向けて開発を進めてきたという。

商品本部 FF・スイーツ部 ファストフーズグループの和田健太郎氏

 ハバネロ=激辛という印象もあるが、クリスピーチキン同様、極端に激辛に寄せず、普通の人でも食べられるように辛さのレベルを調整。通常のファミチキと同じくジューシーなもも肉のサイ部分を使用し、中に味を染み込ませているとのこと。

 同商品の発売により、ファミチキとクリスピーチキンの2商品でハバネロホット味が揃うことになるため、同社では「激ウマ!ハバネロホットチキン対決」と称して、2商品をアピールするキャンペーンを展開する。

「激ウマ!ハバネロホットチキン対決」キャンペーン

 7月5日~17日には、2商品を含め、カウンターフーズの揚げ物・焼きとり・惣菜を1個購入するごとに、揚げ物・焼きとり・惣菜全品が20円引きになるレシートクーポンを発行。あわせてスマートニュースやLINEでも20円引きのデジタルクーポンの配布を実施する。

 Twitter上では、同社の公式アカウント(@famima_now)をフォローし、ハバネロホット味の2商品を食べた感想を投稿することで抽選で7万名に無料引換クーポンをプレゼントするキャンペーンも実施される。

クリスピーチキン(ハバネロホット)

 和田氏は、「ファミチキは男性、クリスピーチキンは女性の支持が多く、今回の対決を通じて20~50代の男女に幅広くアプローチしていきたい」と語る。同氏は、ファミチキを挟んでハンバーガーを作れる「ファミチキバンズ」や、6月21日にファミマルブランドで発売した新ジャンルビール「グランドタイム」「グランドタイム 糖質70%オフ」との相性が抜群だとしている。

ファミチキバンズに挟んだところ
グランドタイム