ニュース

「アサヒ ザ・リッチ」リニューアル、目指したのは麦のうまみと飲み飽きない後味

2023年3月28日 発売

竹野内豊と長澤まさみ

 アサヒビールは3月28日、ビールテイストの発泡酒「アサヒ ザ・リッチ」をリニューアル発売する。これに先立ち、27日に新CMの発表会が開催された。

 発表会の開催に際し、マーケティング本部長の梶浦瑞穂氏が今回のリニューアルの狙いを説明。アサヒ ザ・リッチは発売から4年目となるが、「プレミアムビールのような上質さと贅沢感を目指した新ジャンルとしてコクを求めるお客さまにご好評いただいている。より多くのお客さまの毎日に豊かな時間を提供するためフルリニューアルを実施する」と語った。

 その上で「今回のフルリニューアルでは、ブランドの特徴であるリッチな味わいはそのままに、豊かな麦のうまみと飲み飽きない後味を実現した。パッケージは、従来より明るく上質なイメージのロイヤルブルーの新たなベースカラーにし、黄色の帯、商品名を大きく印字することで高級感を求めるお客さまが手に取りやすいデザインにした」とする。

マーケティング本部長の梶浦瑞穂氏

 仕込み工程では、新たにミュンヘン麦芽を採用し、余分な甘みを低減。また、微煮沸製法を最適化することで、後味として残っていた渋みや雑味を抑え、飲みやすくしたという。発酵工程においても、発酵度を高めることで、飲み飽きない余韻を実現したという。

 28日には発売を記念したキャンペーンがスタート。同キャンペーンでは、商品を購入し、アンケートに回答すると、先着100万名にLINEポイントを100ポイントプレゼントされる。さらに必要ポイントを貯めることでBALMUDAのトースターや神戸牛のサーロインステーキなどの抽選にも応募できる。

アサヒ ザ・リッチ

 その後、同商品のテレビCMに出演する竹野内豊と長澤まさみが登場し、撮影の裏話などを披露。新しくなったアサヒ ザ・リッチを飲んでの感想を聞かれた2人は、「麦の香りがきいていて、本当に切れ味がよく、より飲みやすくなった。これだったら“夜リッチ”が毎日楽しめる」(竹野内)、「今までもおいしかったが、断然おいしっくなった。とてもコクがあるので、お酒好きにはたまらない味になっている。ちょっとした何でもない一日がアサヒ ザ・リッチを飲むだけでプレミアムになる」と表現していた。