ニュース

日本上陸50周年「サーティワン フレーバー総選挙」、選りすぐりの100種がエントリー

2023年3月31日~4月23日 投票期間

2023年5月9日 発表

サーティワン フレーバー総選挙

 B-R サーティワン アイスクリームは、「サーティワン フレーバー総選挙」を開始した。4月23日まで投票を受け付けており、5月9日「アイスクリームの日」に特設サイトで発表される。

 今回は日本上陸50周年で、今までに発売したフレーバーの中から選りすぐりの100種がエントリー。子供の頃、初めて食べたフレーバーや、大人になってからのお気に入りフレーバーなど、思い出とともに投票できる。

 1位になったフレーバーは、さらにパワーアップさせて、2024年1月に新作フレーバーとして発売される。また、投票した人の中から抽選でサーティワンの全フレーバーが楽しめる夢の「サーティワン BOX」をプレゼントする。

フレーバーのパワーアップ例

 2021年の第1回総選挙では、応募総数約50万票、2022年の第2回は約42万票だった。過去の結果は「2021年」「2022年」となっている。

サーティワン フレーバー総選挙

投票期間: 2023年3月31日~4月23日
結果発表: 2023年5月9日「アイスクリームの日」
参加方法:
1. PC・タブレット・スマートフォンで「特設サイト」にアクセス
2. 投票するフレーバーを選ぶ
3. 投票フォームから投票(投票後はフレーバーへの愛をTwitterでシェア)
※期間中、1日1回毎日投票可能
賞品:
[応募者全員]「サーティワン BOX」を抽選で31名にプレゼント(好きなアイスクリームを31個選べる)
[投票後にシェアした人限定]レギュラーシングルギフト券(eGift)を抽選で50名にプレゼント
[サーティワン公式会員アプリ「31Club」会員限定]レギュラーシングルギフト券(eGift)を抽選で期間中毎日5名にプレゼント(投票フォームにて31Club IDを入力して投票)

好きなアイスクリーム31個が選べる「サーティワン BOX」
賞品

エントリーフレーバー全100種

「年代」「カラー」「テイスト」「カテゴリー」で絞り込み検索できる。

1970年代

 1973年に、サーティワンアイスクリームが日本へ上陸。「キャラメルリボン」「ストロベリーチーズケーキ」「チョップドチョコレート」など、今も店頭に並ぶ定番フレーバーがある。サーティワンの「チョコレートミント」は、日本で初めて販売されたチョコミントと言われる。

1970年代。「チョコレートミント」は昨年の総選挙で第1位
開店当初はレトロなロゴ

1980年代

 1980年代は今も定番の「ベリーベリーストロベリー」や「クッキーアンドクリーム」「バナナアンドストロベリー」が登場。また、テニスをモチーフにした「サーティワンラブ」、アメリカンフットボールをモチーフにした「クォーターバッククランチ」、スケートをモチーフにした「スケーティングペア」のようにサーティワンらしい遊び心あるフレーバーも多数登場した。

1980年代。「フレンチバニラ」は昨年の総選挙で復刻

1990年代

 1990年代は、「大納言あずき」や「抹茶」などの日本オリジナルフレーバーが登場。また、子供に人気の「オレンジソルベ」を発売(日本オリジナル)。「杏仁豆腐」「ミルフィーユ」「ニューヨークチーズケーキ」など、世界のスウィーツをアイスクリームで表現したフレーバーも続々登場。

1990年代
数字の「31」が強調されたロゴ

2000年代

 2000年1月1日、時代の変わり目の瞬間に「ミレニアム」、現在の「ポッピングシャワー」が登場。今年も殿堂入りで投票はできないが、「我こそはポッピングシャワー推し!」という人は、特設サイトから想いをシェアできる。

殿堂入りの「ポッピングシャワー」

 2000年代は昨年の総選挙で堂々の第2位「ラブポーションサーティワン」、ハロウィンの時期に新登場した「マジカルミントナイト」、「魔女のトリック」、夏にぴったりの「ソーダフロートラムネ入りクリームソーダ味」など、多数の人気フレーバーが誕生。

2000年代
ロゴに「BR」が登場

2010年代

 2010年代は人気の日本オリジナルフレーバーが多数登場。サーティワンアイスクリーム日本上陸45周年を記念し人気の4フレーバーの美味しさがひとつになった「サーティワンオールスターズ」、40周年記念フレーバーとして発売されたブルーとピンクのサーティワンカラーがキュートな「サーティワンパーティー☆」などを販売。中には、海外進出したフレーバーも。

2010年代

2020年代

 2020年代には、本当に焼いたトーストのような味がすると話題になった「小倉トースト」、当時注目されたルビーチョコレートを使用した「ブリリアントスウィートルビー」、プロテインを強化した「ドリームクライマー」、また昨年人気を博した「白桃ブランマンジェ」「キャラメル抹茶オレ」「キャンディアップル」など、話題性や意外性に富んだフレーバーが登場。

2020年代
2021年、フレーバーのバラエティをより強調するため「31」が際立つロゴにリニューアル
エントリーフレーバ一覧