ニュース

ファミチキ20億食突破記念キャンペーン、9月12日から

2023年9月12日~

ファミチキ20億食突破記念キャンペーン

 ファミリーマートは、看板商品の「ファミチキ」の累計販売数が20億食を突破したことを記念したキャンペーンを9月12日から展開する。

 ファミチキは、2006年に片手で手軽に食べられる骨なしのフライドチキンとして誕生。当時、フライドチキンとしては珍しかった鶏もも肉のサイの部位を使用し、サクサクとした衣の食感やジューシーな鶏肉の味わいが支持され、同社の看板商品として定着している。商品本部 FF・スイーツ部長の木下紀之氏によれば、同社が販売する全商品の中で数量、金額ともに売上数量No.1の商品とのこと。

商品本部 FF・スイーツ部長の木下紀之氏

 今回はそんなファミチキをテーマに、「ファミチキジャンボ」「あれもこれもファミチキに?!」の2つのキャンペーンが展開される。

「ファミチキジャンボ」は、9月12日~10月2日の期間中、700円以上の買い物をすると、総額2億円分のファミチキが当たるレシートクーポンを活用したキャンペーン。さらに会計時に「ファミペイ」アプリを提示すると、最大でファミチキ20個分(4400円相当)のファミペイボーナスが抽選でプレゼントされる企画も実施される。

ファミチキジャンボ

「あれもこれもファミチキに?!」では、“食べる”“身に着ける”“読む”の3つのテーマでファミチキをモチーフにした9商品を販売する。

 食べるファミチキでは、2016年に発売された限定フレーバー「ファミチキ(だし旨醤油)」(240円)が復活するほか、ファミチキをまるごと使用した「ファミチキ×タルタルチキン丼 キャベツ炒め入り(カレー風味)」(598円)、「ファミチキ×チキンバーガー(オーロラソース)」(398円)が登場。普段とは異なるファミチキの魅力が楽しめる。このほか、「ポテトチップス ファミチキ味」(186円)も販売される。

ファミチキ(だし旨醤油)
ファミチキ×タルタルチキン丼 キャベツ炒め入り(カレー風味)
ファミチキ×チキンバーガー(オーロラソース)
ポテトチップス ファミチキ味

 身に着けるファミチキでは、ファミチキの袋をモチーフにした「ラインソックス ファミチキ」(429円)、「今治タオルハンカチ ファミチキ」(600円)をラインアップするほか、ファミペイWEBでリバーシブルの「着るファミチキ ボアブルゾン」(9900円)が販売される。

 ファミペイWEBでは、ファミチキやファミペイの公式キャラクターのファミッペなどをデザインした「オリジナルスマホケース」(4895円)も販売される。デザインはファミチキ関連が10種類、それ以外が18種類となっており、約90機種に対応する。

「ラインソックス ファミチキ」と「今治タオルハンカチ ファミチキ」
着るファミチキ ボアブルゾン
オリジナルスマホケース

 読むファミチキとしては、ファミチキの割引券が付いたムック本「Famichiki SPECIAL BOOK」が登場。エコバッグがセットになったもの(1639円)と、ポーチがセットになったもの(1969円)の2冊が用意される。

Famichiki SPECIAL BOOK