ニュース

ローソン、ワタミと配送トラックをシェアリング。各社の配送網と車両の非稼働時間を活用

物流の2024年問題に向けて協業

2024年4月6日 開始

ローソンとワタミが配送トラックをシェアリング

 ローソンとワタミは、商品配送トラックの「物流シェアリング」を4月6日に開始する。

 ローソン店舗への商品配送を行っているトラックの非稼働時間を活用して、ワタミが運営する「ワタミの宅食」を埼玉県東松山市の製造工場から東京都、埼玉県の営業所約20か所へ、夜間から早朝にかけて配送。

 対象となる商品数は、1日平均約3200食としている。

「ワタミの宅食」の物量が減る土日祝日に、埼玉県三芳町を物流拠点としているローソン車両で、東松山市の製造工場にて商品を積み込み、「ワタミの宅食」の対象となる営業所へ配送
ワタミの配送網+ローソンの配送網を活用して、各営業所へ配送

 ローソンでは2023年12月から順次、2024年4月施行の働き方改革関連法への対応やCO2排出量の削減およびコスト抑制につなげるため、弁当・惣菜・デザートなどのチルド・定温商品の配送回数を1日3回から2回に切り替えを進めている。

 これに伴ない、一部の配送車に非稼働時間が生まれることから、当該時間帯での有効活用を検討しており、協業先を探していたという。

 一方「ワタミの宅食」では、全国523か所の営業所から、平日に1日23万食を配送している。物流の2024年問題への対応としてドライバーの労働時間を考慮した配送コースで対応していたが、土日祝日になると自炊や家族で食事をする機会が増えるなどの理由で、配送数が大きく減少。1台あたりの積載効率が低く、配送網の効率化が課題となっていたという。

 今回、配送する商品の温度帯やシェアリング可能な時間帯が合致したことや、両社の物流拠点が近かったことから協業に至り、今後、2024年度中を目途に順次エリアへの拡大を見据える。物流の2024年問題に対して業界の垣根を超えた連携をすることで、持続可能な店舗網の構築を目指すとしている。