ニュース

クリアアサヒ、「歌おう。クリアアサヒ」を新コミュニケーションメッセージに

100万人に350ml缶をプレゼントするキャンペーンも

2024年3月18日 発表

テレビCMに出演する吉岡里帆、北村匠海、坂本冬美

 アサヒビールは3月18日、発泡酒「クリアアサヒ」の新コミュニケーション発表会を開催した。

 発表会の冒頭では、マーケティング本部 ビールマーケティング部長の倉田剛士氏が挨拶。同氏は、「クリアアサヒは2008年の発売以来、すっきり爽快を求めるお客さまのニーズに応える商品として継続的に味わいの向上に取り組んできた。中味の特徴である麦の旨みと雑味のない澄み切った後味で、すっきりとした爽やかな味わいをご好評いただいている」と語る。

マーケティング本部 ビールマーケティング部長の倉田剛士氏

 その上で、「本年もビールにはない、すっきり飲みやすくおいしいという独自の価値、千代水を訴求していく。2024年はコロナ禍を経て、日常を取り戻し、より一層気持ちが開放に向かっていく年になると考え、クリアアサヒは、お客さまのそんな前向きで晴れやかな気持ちに一番寄り添えるブランドを目指すコミュニケーションを展開していく」として、「歌おう。クリアアサヒ」という新たなブランドコミュニケーションメッセージを披露した。

「歌おう。クリアアサヒ」が新たなブランドコミュニケーションメッセージ

 続いて、19日からオンエアされるテレビCMに出演する吉岡里帆、北村匠海、坂本冬美の3人が登壇。吉岡が「飲んで撮影できるのがうれしかった」と撮影を振り返ると、坂本も「真剣に歌うので気がつくと眉間にシワがよる。NGが出て、そのおかげで何杯も飲めた」と役得だったことを明かした。

吉岡里帆
北村匠海
坂本冬美

 アルコール飲料のCMには初出演となる北村は「こんなに好きなのになぜやっていないんだろうと待ちわびていた。自分のおいしそうな顔がちょっと苦しそうで、それでNGが何回か出て、CMにおけるおいしそうな表情を改めて意識した」と振り返った。

3人で乾杯

 その後、3月18日13時~4月1日にかけて「みんなで歌おう!飲もう!100万人に配っちゃいますキャンペーン」が実施されることが明らかにされた。同キャンペーンでは、LINEまたはX(Twitter)から応募することで、抽選で100万名にコンビニエンスストアでクリアアサヒ(350ml)に引き換えられるクーポンコードがプレゼントされる。