ニュース

亀田製菓、嘘から生まれた激辛ハッピーターン「つらターン」発売

エイプリルフールネタが現実に

2024年4月1日 発売

亀田製菓「ハッピーターン つらターン」

 亀田製菓は「35g ハッピーターン つらターン」を4月1日~5月末の期間限定で発売した。価格は120円前後(税別)で、全国のコンビニで順次販売する。

 ハッピーターン つらターンは2023年のエイプリルフールに話題になった「つらターン」の投稿を商品化したもの。ハッピーパウダーと相性のよい厳選した香辛料と旨みをブレンドして複雑な旨辛さを実現したという。

 つらターンというネーミングはSNSで流行していた「つらい」の意味で用いられる「つらたん」から着想を得たアイディア。2023年4月1日にハッピーターン【公式】X(旧Twitter)で発信した「つらターン」に関するエイプリルフール投稿が4.1万いいね/1.2万リツイートを記録し話題になったからことから、実際に開発を始め今回の発売につながったとのこと。

2023年のエイプリルフールが発端

 亀田製菓 マーケティング戦略部 ハッピーターン つらターン担当の眞鍋氏によるとハッピーターン特有の「甘い」「しょっぱい」「旨い」を残しつつも激辛を表現するのが大変難しく、試作回数は他商品の10杯を超えその辛さのため試食評価も大変で完成までの過程自体もまさに「つらターン」だったという。