おいしさの秘密と私のこだわり

ファミマと森永製菓のコラボで誕生した2つのフラッペ

森永ラムネソーダフラッペ:298円

森永ミルクキャラメルフラッペ:320円

ファミリーマート 商品本部 ファストフーズ部 カフェ・スチーマーグループの岩井翔太郎氏

 ファミリーマートは、森永製菓とのコラボで誕生した「森永ラムネソーダフラッペ」「森永ミルクキャラメルフラッペ」を7月17日に発売する。同社 商品本部 ファストフーズ部 カフェ・スチーマーグループの岩井翔太郎氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

岩井氏:フラッペの販売最盛期である7月発売の商品なので、できるだけ多くのお客さまに飲んでいただきたいという思いで、誰もが知っている有名ブランドを展開している森永製菓様とのコラボをさせていただくことになりました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

岩井氏:森永ラムネソーダフラッペは「ザクザク爽快」というコンセプトで、ザクザク氷の爽やかな食感を楽しんでいただける仕立てとなっております。

 森永ミルクキャラメルフラッペは「なめらか濃厚」というコンセプトで、かき氷の粒を細かくすることで、なめらかな食感と濃厚な味わいを楽しんでいただける仕立てとなっております。

森永ラムネソーダフラッペ
森永ミルクキャラメルフラッペ

――こだわりのポイントは?

岩井氏:森永ラムネソーダフラッペでは、森永ラムネの味をイメージして作った粒ラムネが過去最大量(約30個)入っており、最後まで飽きることなくお楽しみいただける仕立てとしております。

 森永ミルクキャラメルフラッペでは、森永キャラメルソースを使用することで、あの味をそのまま再現いたしました。キャラメル味のチョコチップも入れており、食感もお楽しみいただけます。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

岩井氏:今回発売された「森永ラムネソーダフラッペ」「森永ミルクキャラメルフラッペ」は、どちらも自信作となっており、1人でも多くの方に飲んでいただきたいと考えております。歴史が長く幅広く親しまれている「森永ラムネ」、「森永ミルクキャラメル」とのコラボだからこそ、老若男女問わず沢山のお客さまにお楽しみいただけると考えております。フラッペのコンセプトである「日常生活におけるちょっとした贅沢」をお届けできれば幸いです。