おいしさの秘密と私のこだわり

コロナ禍でもハロウィンを存分に楽しめるドミノ・ピザの激辛ピザ

テイクアウト:Mサイズ1150円、Rサイズ1499円、Lサイズ1750円

デリバリー:Mサイズ2300円、Rサイズ2899円、Lサイズ3500円

ドミノ・ピザ ジャパン マーケティング部 メニューイノベーション課の小湊悠太郎氏(左)とデジタルマーケティング部 ソーシャルメディアマーケティング課 マネージャーの小山魁理氏(右)

 ドミノ・ピザ ジャパンは、ハロウィンの季節にあわせた期間限定メニュー「ハロウィンチャレンジ・クワトロ」を発売した。同社 マーケティング部 メニューイノベーション課の小湊悠太郎氏とデジタルマーケティング部 ソーシャルメディアマーケティング課 マネージャーの小山魁理氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

小山氏:コロナ禍でも、ハロウィンならではのお祭り気分を、安全に、かつおいしく楽しくおうちで体験していただきたいという思いから、メニュー開発担当とソーシャルメディア担当が共同で開発にあたりました。おうちハロウィンをゲーム感覚で楽しめるよう、開発いたしました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

小湊氏:辛さを売りにする商品とはいえ、美味しいが大前提です。ただ辛いだけで終わらずに、美味しいと思ってもらえる味のバランスを追求しました。クオーター毎に、4段階で辛さが増していきます。段階を追うごとに、味わいの変化があるように、トッピングの組み合わせや、スパイシーさの塩梅を調整して開発しました。

ハロウィンチャレンジ・クワトロ

――こだわりのポイントは?

小山氏:1枚で4段階の辛さを楽しむことができるクワトロ・ピザです。(1)ガーリックマスター、(2)スパイシーチリガーリックペパロニ、(3)バッファローウィングソース&ガーリック、(4)ハラピニオ&ジョロキアの順に、時計回りに辛さがヒートアップしていきます。段階的に増してくる辛さへのドキドキ・ハラハラ感や、辛さのなかにあるおいしさ、口の中から唇まで感じる刺激を存分にお楽しみいただけます。

小湊氏:ただ辛いだけではなく変化する辛さがポイントです。ガーリックマスターをベースにそれぞれ違う辛さのトッピングをすることによって、ピザの美味しさもご堪能いただけます。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

小山氏:スリリングな“おうちハロウィン”を楽しまれたい方におススメします。ご家族やご友人、恋人とピザを囲んでスパイシーゲームをお楽しみください。辛い物好き、激辛もの好きの方におススメします。なお、激辛ジョロキアオイルを使用している旨を明記した「警告シール」を貼り、お届けします。お子さまや辛いものが苦手な方は、ご遠慮ください。