おいしさの秘密と私のこだわり

摘みたての苺の風味を追求した「パピコ<大人の華やか苺>」

パピコ<大人の華やか苺>:195円前後

江崎グリコ アイスクリームマーケティング部の川野美柚氏

 江崎グリコは、「パピコ<大人の華やか苺>」を12月20日に発売する。同社 アイスクリームマーケティング部の川野美柚氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

川野氏:パピコをもっと大人のみなさまにも楽しんでもらいたいという想いから、素材にこだわり、濃厚な味わいに仕上げた「大人シリーズ」を2015年から展開し、翌年の冬に苺味を新発売しました。仕事や家事の合間のちょっと一息する時間や、一日の終わりのリラックスタイムに、なめらかな食感と濃厚な苺の味わいで心と体を癒していただきたい、という想いで開発しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

川野氏:苺果汁・果肉を40%使用した苺の濃い味わいが最大の特長です。複数の苺原料を使用することで、華やかな香りや奥深くコクのある味わいを実現しました。そして、パピコ独自の「なめらか食感」にくわえて、つぶつぶ苺果肉の食感も楽しめます。さらに、おいしいだけでなく、ちゃっかり1日不足分のビタミンCを配合しています。

パピコ<大人の華やか苺>

――こだわりのポイントは?

川野氏:<大人の華やか苺>という名前の通り、つみたて果実のみずみずしさを感じる、フレッシュな香りが立つ華やかな味わいにこだわりました。さらに、甘味の出し方、酸味の出し方を工夫し、苺の風味を一番おいしく感じていただけるように調整しています。生のフルーツの糖や酸のバランスなどを研究しながら、商品開発に活かしています。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

川野氏:忙しい毎日をおくる大人のみなさまにお届けしたいです。パピコは片手で手軽に食べることができますし、2本を誰かと分け合うのはもちろん、1本は明日の自分に残しておく♪なんて楽しみ方もできます。何より、なめらかな食感でリフレッシュして、「よし、もうひと頑張り!」と前向きな気持ちになってもらえたら、嬉しいです。久しぶりにパピコ、いかがですか?

――ありがとうございました。