おいしさの秘密と私のこだわり

二次焼で“ふわサク”感を実現した「熟成ジャバンのり」

ニコニコのり 商品開発部 商品開発課の藤野佑菜氏

 ニコニコのりは、「熟成ジャバンのり 70gスタンダード」を販売している。同社 商品開発部 商品開発課の藤野佑菜氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

藤野氏:女性を中心に疑似体験による韓国ツアーの人気もあり、韓国メニューや韓国のりの伸長に注目しました。また、コロナ禍で料理を始めた方も多く、料理の多様化からさまざまなトッピング商材が伸長していることや、健康意識の高まりを受け、海苔はタンパク質や食物繊維等の栄養素も豊富なため、外出自粛が続く中で健康の維持・管理という面で引き合いを得ていることを背景に、ジャバンのりを大容量70gタイプで発売することになりました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

藤野氏:ジャバンのりとは、韓国味もみのりと同様に食塩やごま油などで味付けされたフレーク状の海苔です。韓国味もみのりとは製法が異なり、板状の海苔をカットするのではなく、「バラ干し海苔」をそのまま焼き上げているため、ジャバンのりの方が、よりサクサクした食感を楽しむことができます。

熟成ジャバンのり 70gスタンダード

――こだわりのポイントは?

藤野氏:二次焼によって仕上がる、絶妙な「ふわサク」感が特長です。フレーク状バラ干しのりをごま油などで焙煎・味付けし、5度以下の低温熟成室で24時間以上ねかせたあと、比較的高温で二次焼を行なっています。24時間の低温熟成の工程により油がのりによくなじんでうまみが増し、低温と高温の二度焼きをすることで水分が適度に抜け、ふわっとした見た目とサクサクとした食感に仕上げています。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

藤野氏:主要購買層は料理をする主婦層がターゲットとなりますが、特にコロナ過で料理を始めた方や料理の多様化を意識した方にも、海苔の魅力を知ってもらいたいです。また、健康を意識している方にも、海苔には栄養素が多く含まれているのでおススメです。雑誌「Mart」主催の新顔食品グランプリにて「子どもウケ賞」という特別賞を受賞したこともあり、ぜひお子さまにも食べていただきたい商品です。

――ありがとうございました。

ごはんとの相性抜群
さまざまなアレンジレシピに活躍