おいしさの秘密と私のこだわり

スシロー×カルビー、「しあわせバタ~」味のカタラーナをコラボ開発

FOOD & LIFE COMPANIES 商品開発部の藤井美樹氏

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、カルビーのポテトチップス「しあわせバタ~」とコラボした「しあわせバタ~なカタラーナ」を1月5日から期間限定で提供している。同社 商品開発部の藤井美樹氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

藤井氏:コロナで落ちこんでしまった日々を、おいしいものを食べて幸せになろう!という発想から、カルビーさまの「しあわせバタ~」とコラボさせていただけないだろうか……という思いに至り、お声がけさせていただきました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

藤井氏:バター、はちみつ、パセリ、マスカルポーネチーズの4つの素材をベースにした、ほんのり甘じょっぱい「しあわせバタ〜」の味わいを再現しており、カタラーナのなめらかな食感と、提供直前に表面を炙ることでキャラメリゼのパリパリとした食感と香ばしさも味わっていただけます。

「しあわせバタ~なカタラーナ」(持ち帰り不可、はちみつを使用)

――こだわりのポイントは?

藤井氏:「しあわせバタ~」の要素である、じゃがいも、パセリ、バター、はちみつなどの再現性にこだわり、甘じょっぱさのバランスを何度もカルビーのご担当者さまにご試食いただき、完成致しました。

 カタラーナとポテトチップスは全然違うものなので、どこまでポテトチップス感がありつつ、しあわせバタ~味にできるかが難しいところでした。じゃがいもの配合を上げすぎると、カタラーナのなめらかな食感が無くなってしまい、塩味を上げすぎても、デザートから離れてしまう、カタラーナとポテトチップスしあわせバタ~、2つを両立させるためのバランスが難しかったです。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

藤井氏:カタラーナはスシローの人気商品で、ファンのお客さまも多いのですが、いつもと違う甘じょっぱい、しあわせバタ~なカタラーナをご賞味いただきたいです。ポテトチップスしあわせバタ~のファンのお客さまにもぜひ、期間限定のデザートになった、しあわせバタ~を味わっていただきたいです。

――ありがとうございました。

「しあわせバタ~ポテト&はちみつバターアイス」も同時に登場(持ち帰り不可、はちみつを使用、一部店舗では取り扱いなし)