おいしさの秘密と私のこだわり

新しくなった「ファミチキバンズ」、改良でホットスナックの魅力を引き出す

ファミリーマート ファストフーズ部の向井由美氏

 ファミリーマートは、2月1日に「ファミチキバンズ(タルタルソース)」をリニューアル発売した。同社 ファストフーズ部の向井由美氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

向井氏:ファミリーマートの主力商品であるホットスナックを挟んで販売するパンを発売したい、という営業からの要望を受けて、2017年にファミチキバンズの前身となるバンズ(当時はタルタルソースなし)のテスト販売を開始しました。

 2020年にタルタルソースが塗ってある現在のファミチキバンズの仕様にリニューアルをして、売上が大幅伸長し、ファミリーマートの定番商品として定着しております。開発段階で、さまざまなソースを検討した中で、看板商品のファミチキに最も相性抜群だったのがタルタルソースでした。

 発売から1年の間で、お客さまからのご要望として多かったのが、「パンのボリューム感アップ」や「タルタルソース量アップ」だったため、今回この2点をポイントとして、よりお客さまに喜んでいただける仕立てにリニューアルしました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

向井氏:ホットスナックを挟むだけで、バーガーとしておいしくお召し上がりいただけるバンズ、というのが大きな特徴です。ファミチキ以外にも色々なホットスナックやお惣菜にも合うので、お客さまのお好みでオリジナルバーガーをお楽しみいただけるのも、この商品ならではです。

ファミチキバンズ(タルタルソース)

――こだわりのポイントは?

向井氏:発売1周年記念のリニューアルということで、よりホットスナックのおいしさを引き立たせるよう、歯切れのよい、ふわふわ・しっとりとしたバンズに改良しております。

 あわせて、タルタルソースの玉ねぎ量を増量したことで、シャキシャキとした食感がアクセントとなり、最後まで飽きずにおいしくお召し上がりいただけるよう、配合にこだわりました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

向井氏:リニュ―アル前より、パン生地量・タルタルソース量ともにボリュームアップしましたので、がっつり食べたい方に、お好みのホットスナックを挟んで、思いっきりかぶりついていただきたいです!

――ありがとうございました。

スタンダードなファミチキはもちろん、自由なアイデアでオリジナルバーガーを作って楽しめる