おいしさの秘密と私のこだわり

フルーツとホイップのバランスを追求したミスドの「エンゼルフルーツ」

ダスキン ミスタードーナツ事業本部 販売企画部 商品開発室の大塚崇文氏

 ミスタードーナツ(ダスキン)は、国産フルーツを使用したドーナツ「エンゼルフルーツ」シリーズを期間限定で販売している。同社 ミスタードーナツ事業本部 販売企画部 商品開発室の大塚崇文氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

大塚氏:ミスタードーナツではかねてより「アメフル」や「ジャパフル」といったフルーツを使用したドーナツを販売しており、それらの再販売やフルーツを使用したドーナツの販売をお求めになるお声が多数あり、今回初夏に合う国産フルーツを使用した商品を開発することといたしました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

大塚氏:「エンゼルフルーツ」は、ミスタードーナツでポン・デ・リングに次ぐ人気商品の「エンゼルクリーム」に国産フルーツフィリングをはさんだドーナツです。「エンゼルクリーム」は、軽くてなめらかなホイップクリームとふんわり口溶け食感のドーナツで、その人気ドーナツに国産フルーツのフィリングをたっぷり重ね、アクセントにピスタチオをトッピングしました。

 国産フルーツは、甘みと酸味のバランスが良い「福岡県産あまおういちご」、濃厚な甘さの「北海道産メロン」、酸味とさわやかな香りの「瀬戸内産レモン」の3種と、関西エリア限定販売の強い甘みとほどよい酸味が特徴の大阪産デラウェアを使用した「大阪産デラウェア」1種です。

「エンゼルフルーツ」シリーズ

――こだわりのポイントは?

大塚氏:ドーナツの生地やホイップクリームにフルーツフィリングを合わせて食べた時に最もおいしいと感じられるよう、フルーツフィリングの甘さ、酸味、風味のバランスを調整し、何度も試作を繰り替えしました。また、ショーケースに並んだ際にもお客さまからフルーツフィリングとホイップクリームが見えるようトレイの形も工夫しています。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

大塚氏:幅広い世代に楽しんで頂きたいと思いますが、特に10代の若い世代の方、SNSを利用する世代の方に楽しんでいただけたらと思います。ショップでもテイクアウトでも、さまざまなシーンでご利用ください。

――ありがとうございました。