おいしさの秘密と私のこだわり

二段階味付製法で存分にチーズを楽しめる「YUMMYPOTATO やみつきチーズ味」

カルビー カスタマーマーケティングカンパニー 商品企画本部 カスタマーマーケティング1部3課の奥健太郎氏

 カルビーは、チーズ味のポテトチップスの新商品「YUMMYPOTATO やみつきチーズ味」を6月27日にコンビニエンスストアで先行発売する。同社 カスタマーマーケティングカンパニー 商品企画本部 カスタマーマーケティング1部3課の奥健太郎氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

奥氏:「ピザポテトのチーズ味フレークがかかっている部分をたくさん食べたい」という担当者の願いがきっかけで開発が始まった商品です。2020年にテスト発売した際、お客さまから高い評価をいただきました。さらに家飲み需要の拡大で、濃い味商品の人気が高まっていることも踏まえ、構想3年となるタイミングで全国発売する運びとなりました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

奥氏:濃厚なチェダーチーズパウダーで味付けしたポテトチップスの上に、カルビー独自のチーズクリームをライン状にトッピングする“二段階味付製法”を採用しています。チーズパウダーやバターパウダーを混ぜ合わせ、何度も試作してつくったこだわりのチーズクリームは、サクッとした食感の厚切りウェーブカットのポテトチップスと相性抜群で、やみつきになる味わいです。

YUMMYPOTATO やみつきチーズ味

――こだわりのポイントは?

奥氏:暑い時期にクリーム掛け商品を販売することは当社ではあまり前例の無いことでしたので、何度も輸送テストを実施し検証しました。その結果、溶けてもクリームがべったり広がり、クリーミーなおいしさになるように品質設計しました。暑い時期に販売することを逆手に取った、新しい発想から生まれた商品です。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

奥氏:とくに流行りのものを好むイマドキ男性に楽しんでいただきたい商品です。アルコール飲料との相性も抜群で、スッキリとした味わいの飲料が合うと思います。

――ありがとうございました。