ニュース
カルビー“日本を愉しむ”プロジェクト第3弾「夏ポテト 天草のレモン味」発表。三國シェフと小山薫堂氏が試食「酸味がよく合う、レモンの香りがパッとくる」
2022年7月1日 19:54
- 2022年7月11日 発売
カルビーは7月1日、新商品発表会を開いて中四国・九州・沖縄で7月11日に発売予定の「日本を愉しむ」プロジェクト第3弾「夏ポテト 天草のレモン味」について紹介した。
「日本を愉しむ」プロジェクトは、カルビーの商品ブランドと共通点がある素材をコラボレーションさせることで“商品や素材自体の魅力や背景を知ってもらいたい、愉しんでもらいたい”との想いから2021年10月に発足した。
フードアドバイザーにはフレンチシェフ 三國清三氏が就任し、第1弾は北海道産素材にこだわった「ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味」、第2弾は一子相伝の製法を守る京都祇園の老舗「原了郭」の「黒七味」の味を再現した「堅あげポテト 七味味」を発売した。
第3弾となる今回は、暑い季節にぴったりの「夏ポテト」を選んだ。これに合う素材として、三國シェフのアドバイスやブランドとの相性を踏まえて、夏の“新じゃが”が始まる九州地方から、熊本県天草市のレモンを選出。獲れたてのみずみずしい国産新じゃがのみを使い、鹿児島工場で製造した。内容量は58gで、価格は155円前後。
九州地方のアンテナショップや、カルビープラスの一部店舗でも販売予定で、カルビー公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」では数量限定で先行事前予約を受け付けている。なおコンビニエンスストアでは販売しない。
ゲスト登壇したフレンチシェフ 三國清三氏と、放送作家/脚本家 小山薫堂氏は、新商品「夏ポテト 天草のレモン味」を試食して「酸味がよく合う、レモンの香りがパッとくる」とコメント。そこですかさず、カルビー 代表取締役社長 兼 CEO 伊藤秀二氏が「九州産のじゃがいもは水分が豊かで、崩れていく感じと酸味がよく合う。香りもよく、隠し味に生姜とブラックペッパーを加えて工夫した」と述べた。
プレゼントキャンペーンも実施
発売に先駆けて「夏ポテト 天草のレモン味」12袋とポテトチップス専用箸3膳が当たるプレゼントキャンペーンも実施している。専用箸は熊本県南関町の竹箸メーカー「ヤマチク」が、長さや太さなどポテトチップスを食べるのに最適な設計を行ない、試食を重ねて開発した。
7月20日までカルビー ルビープログラムでは、登録後200ルビーを使用して応募すると抽選で180名に当たる。7月7日までカルビーPR部公式Twitterでは、アカウントをフォローしキャンペーン投稿をリツイートすると抽選で20名に当たる。
また“「地元の物語に」共感し、共創する、そして新たな物語を作り出す”をテーマに、カルビーのさまざまな地元に根差した取り組みを発信する「地ものがたり」も公開している。