おいしさの秘密と私のこだわり

夏にスッキリ楽しめる「ギュギュッと搾ったサングリア 濃密レモンMix」

メルシャン マーケティング部 国産グループの山根宏斗氏

 メルシャンは、「ギュギュッと搾ったサングリア 濃密レモンMix」の販売をスタートした。同社 マーケティング部 国産グループの山根宏斗氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

山根氏:2015年発売の「ギュギュッと搾ったサングリア」シリーズは、2021年(発売7年目)に累計販売本数1200万本を突破し、大変ご好評をいただいています。RTDのレモンフレーバーが人気ですが、特に夏場に売上のヤマができており、レモンは夏との親和性が特に高いフレーバーとなっています。「ギュギュッと搾ったサングリア濃密レモンMix」は、2021年6月に数量限定発売しましたが、過去の「ギュギュッと搾ったサングリア」数量限定品の中で、No.1の売上を達成した人気商品となりました。夏場に需要の高まるレモンフレーバーのサングリアとして、今年さらにおいしくブラッシュアップし、6月28日に数量限定で発売しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

山根氏:爽やかなレモンにグレープフルーツと×オレンジをバランスよく組み合わせ、氷で割ってもおいしいしっかりとした味わいとなっています。また、混濁果汁によるリアルな果実感を楽しむことができて、レモンのしっかりした香りと程よい酸味が感じられます。パッケージについても、通年品とのシリーズ感を保ちつつ、レモンフレーバーの限定品であることが伝わるデザインとしました。

ギュギュッと搾ったサングリア 濃密レモンMix

――こだわりのポイントは?

山根氏:レモンの香りも味もまるごと感じられるような、しっかりとしたレモン感と氷で割ってもおいしく飲める濃い味わいで“濃密”を表現しました。さらに、レモン特有の酸味で、夏にぴったりの“すっきり感”も実現しています。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

山根氏:夏にスッキリとサングリアを楽しみたいと思うお客さまに、ぜひ飲んでいただきたいです。女子会など、みんなで一緒に楽しむシーンはもちろん、ほっとする一人飲みにも楽しめるサングリアです。「ギュギュッと搾ったサングリア濃密レモンMix」でHappyな時間をお届けいたします。

――ありがとうございました。