おいしさの秘密と私のこだわり

スナック史上“最辛”を目指した「激辛マニア 辛焔猛味噌」

ジャパンフリトレー マーケティング本部 ブランド3課の若菜和彦氏

 ジャパンフリトレーは、「激辛マニア 辛焔猛味噌(からほむらたけるみそ)」を1月に発売した。すでに在庫切れで入手困難な状況となっているが、今回はマーケティング本部 ブランド3課の若菜和彦氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

若菜氏:激辛マニアは、激辛好きな方のために開発したスナック菓子です。初代「激辛マニア 赤とうがらし味(2006年)」の発売以来、「スナック史上“最辛”」を追求し続けています。近年では、激辛フードの多様化に合わせて、さまざまな味わいの商品を展開しています。今回、味噌と唐辛子を組み合わせた激辛味噌ラーメンの味わいを彷彿させる「激辛マニア 辛焔猛味噌」を発売しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

若菜氏:激辛マニアは、“絶叫スナック”という冠をつけている通り、強烈な唐辛子の辛さが特徴です。「激辛マニア 辛焔猛味噌」は激辛で定番の味噌と唐辛子の組み合わせになります。味噌の旨味の後から強烈な唐辛子の辛さを味わえる商品です。

激辛マニア 辛焔猛味噌

――こだわりのポイントは?

若菜氏:こだわりポイントは、辛いけどなぜだか食べたくなる味わいです。これまでは口にした瞬間の衝撃を重視するために、辛さを初めに感じられる味わいにしていましたが、昨今の激辛トレンドを踏まえ、先味に素材の旨味を感じ、後から強烈な唐辛子の辛さが来るように工夫いたしました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

若菜氏:激辛ファンの方にはもちろん食べていただきたいのですが、激辛マニアを食べてから激辛フードが好きになったという方もいらっしゃいましたので、これまであまり激辛なものを食べていない方にもぜひチャレンジしていただけたらと思っています。

――ありがとうございました。