おいしさの秘密と私のこだわり

最高の酸っぱさで夏の疲れた気分を吹き飛ばす「三ツ矢超ストロングレモン」

アサヒ飲料 マーケティング一部 炭酸グループの渡瀬一以氏

 アサヒ飲料は、初夏の風物詩となっている「三ツ矢超ストロングレモン」を発売した。今回はマーケティング一部 炭酸グループの渡瀬一以氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

渡瀬氏:毎年「いつ発売されるの?」と多くのお客さまからお問い合わせいただく本品ですが、おかげさまで発売11年目を迎えることができました。「三ツ矢」ブランドの初夏の風物詩となりつつあるなかで、「最高の酸っぱさで夏の疲れた気分を吹き飛ばせること」がこの商品の価値だと考え、そのコアの価値を強化することを目的にリニューアルしました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

渡瀬氏:「三ツ矢」ブランド史上で最高レベルに酸っぱい、目が覚めるようなレモン味と強炭酸が特長の炭酸飲料です。コアの価値の強化として新たに1日分のビタミンC(栄養素等表示基準値2015)を配合し、夏の暑さで疲れた気分を吹き飛ばしてくれます。また、熱中症対策設計(食塩相当量0.19g/100ml)かつ、570mlというBIGサイズなので冷たい飲み物をゴクゴク飲みたい暑い夏にぴったりです。

三ツ矢超ストロングレモン

――こだわりのポイントは?

渡瀬氏:1日分のビタミンCを摂ることができながら、お客さまに評価いただいている「おいしさ」「夏に飲みたくなる味」「酸味と甘さのバランス」を楽しめる味づくりにこだわりました。パッケージでは大きく描いたみずみずしいレモンと「最高レベルに酸っぱい」という文字をデザインし、商品特長がわかりやすく伝わるように工夫しました。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

渡瀬氏:夏の暑い時期に、疲れた体と気持ちをリフレッシュしたい人に飲んでいただきたいです。夏は身体がだるくて食欲も落ちがちですが、「三ツ矢超ストロングレモン」を飲んで効率よく、一発で通常モードにスイッチしていただければ嬉しいです。今年の夏も熱くなりそうなので、熱中症対策にもおすすめです。

――ありがとうございました。