おいしさの秘密と私のこだわり

午前中のパフォーマンス向上をサポートする「1本満足バー 栄養ベイクバー」

アサヒグループ食品 マーケティング一部の水沼優介氏

 アサヒグループ食品は、「1本満足バー 栄養ベイクバー バナナベイク/チョコベイク」を4月7日に発売した。今回はマーケティング一部の水沼優介氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

水沼氏:焼き菓子タイプの栄養サポートバーは、午前の間食として多く喫食されていることがわかりました。そこで、おいしく手軽に栄養補給ができて午前中のパフォーマンスを上げることができる商品の開発に取り組みました。皆さんに「1本満足バー」の新しい喫食機会を提案します。

――どんな特徴があるのでしょうか。

水沼氏:しっとりとした食感の生地とサックリとした食感の生地を合わせた二層仕立ての焼き菓子タイプの栄養サポートバーです。エネルギー補給イメージが強い「バナナ」と「チョコ」をフレーバーに採用しました。1本当たり乳酸菌100億個、食物繊維、5種のビタミン、1/3日分の鉄を摂取することができます。

1本満足バー 栄養ベイクバー バナナベイク
1本満足バー 栄養ベイクバー チョコベイク

――こだわりのポイントは?

水沼氏:「バナナベイク」はバナナピューレとチョコチップを練り込んだバナナ風味のしっとり食感の生地とカカオ風味のサックリ食感の生地を二層仕立て、「チョコベイク」はチョコチップを練り込んだチョコ風味のしっとり食感の生地とサックリとした食感のプレーン生地を二層仕立てにして焼き上げました。食感のバランスや甘すぎない味わいにこだわりました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

水沼氏:片手で“ながら食べ”できるので、忙しい朝に時間をかけずに栄養補給したい方におすすめです。「“午前”の1本勝負!」のコピー通り、午前中の行動パフォーマンスを上げたい時にぜひお試しください。

――ありがとうございました。