おいしさの秘密と私のこだわり

「ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー」、度数を下げて爽快感アップ

日本コカ・コーラ マーケティング本部 アルコールカテゴリー ブランドマネジャーの上田薫氏

 日本コカ・コーラは、「ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー」を4月14日にリニューアル発売した。今回はマーケティング本部 アルコールカテゴリー ブランドマネジャーの上田薫氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

上田氏:現在、「ジャックダニエル&コカ・コーラ」は32か国にて販売されており、各国の消費者嗜好に合わせて開発している製品です。今回のリニューアルにおいて「ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー」のアルコール度数を7%から5%に減らすことで、コカ・コーラの爽快感が増し、さらに飲みやすくなりました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

上田氏:「ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー」は、「ジャックダニエル&コカ・コーラ」のおいしさはそのままに、「コカ・コーラ」の爽やかな味わいと「ジャックダニエル」のテネシーウイスキーの豊かな風味が糖類ゼロで楽しめる王道のARTD(Alcohol Ready-To-Drink)コークハイボールです。

 料飲店でも人気のある「コーラ系カクテル」ですが、世界的なブランド「コカ・コーラ」の爽快なおいしさと「ジャックダニエル」がミックスされた本格的なARTDとして、場所を問わずどこでも気軽に楽しんでもらえます。

ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー

――こだわりのポイントは?

上田氏:リニューアルに際し、「コカ・コーラ」の爽やかな味わいが増しているため、「大人のコーク」として楽しんでもらえたら。また、パッケージは日本限定のデザインに変更しています。世界的な両ブランドの、時代を超えた象徴的なロゴデザインはそのままに、ウイスキー樽を模した木目調に。光沢感をおさえたマットな質感でさらに高級感あるパッケージデザインになりました。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

上田氏:さまざまな世代の方にご愛飲いただきたいですが、とくにウイスキーハイボールが好きな人や、コカ・コーラがお好きな人にも「コークのお酒」としてぜひお試しいただきたいです。

――ありがとうございました。