自慢の一品

「日比谷しまね館」スタッフ薄井さんのオススメ

「日比谷しまね館」スタッフの薄井未来氏

 島根県のアンテナショップ「日比谷しまね館」(東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ 地下1階)。スタッフの薄井未来氏に同店自慢の一品を教えてもらった。

――どんなお店ですか?

薄井氏:「島根とのご縁を結ぶ場所」のコンセプトのもと、1000種類を超える島根の逸品を取り揃えています。宍道湖のしじみや日本海で獲れたのどぐろなど鮮魚の干物、出雲そばや和菓子、地酒など島根を代表する“ごっつぉ”(ごちそう)をはじめ、伝統の技を今に受け継ぐ工芸品も魅力です。

――お店で一番人気の商品を教えてください。

薄井氏:「赤てん」です。鱈のすり身に赤唐辛子を練りこみパン粉をつけて揚げた練り物で、ピリ辛味とサクサクとした食感が特徴の島根のソウルフードです。お客さまからもお問い合わせが多く、入荷するとすぐに売れていく大人気商品です。

赤てん(718円)

――オススメの食べ方は?

薄井氏:パン粉がついているので、両面を軽く焼いてからマヨネーズをつけて食べるのが定番です。ピリ辛でサクッとした食感は、お酒、とくにビールとの相性抜群です。

――それ以外に薄井さんが個人的にイチオシの商品はありますか?

薄井氏:「TCトマトカレー」です。島根県浜田市産の完熟大玉トマトと、豚バラ肉をふんだんに使いじっくり煮込むことで、トマトのグルタミン酸と豚バラ肉のイノシン酸の相乗効果で旨味がたっぷり。そしてなんと無水カレーなんです。ご自宅で手軽に味わえるこだわりの無水トマトカレー、ぜひ一度お試しください。

――ありがとうございました。

TCトマトカレー(972円)