ニュース

伊藤園「ニッポンエール 宮崎県産日向夏」6月7日発売

2021年6月7日 発売

ニッポンエール 宮崎県産日向夏

 伊藤園は、JA全農(全国農業協同組合連合会)が立ち上げた「ニッポンエール プロジェクト」の製品第1弾として、清涼飲料水「ニッポンエール 宮崎県産日向夏」を6月7日に発売する。

 JA全農では、「全国から届けられる日本産のたべものに、そしてニッポンに、ここからエールをおくろう」というコンセプトのもと、メーカーや販売先と協力してキャンペーンを展開し、産地を応援しようという取り組み。

 第1弾となる同商品は、伊藤園とJA全農が共同で開発した、宮崎県産の日向夏を使用した果汁1%の清涼飲料水。日向夏の特徴となる白皮の部分も使用している。500gペットボトルで販売され、価格は151円。製品のパッケージには、プロジェクトの内容や製品情報、生産者の様子などを参照できるQRコードが記載されている。

 発売を記念し、6月7日~7月30日には抽選で100名に宮崎県産日向夏が当たるキャンペーンもInstagram(@nippon_yell_official)上で実施される。

 伊藤園 マーケティング本部 本部長の志田光正氏は、6月2日に開催されたオンライン発表会において、「プロジェクトを継続的に行なうことで全国の農家の方々に貢献していく」と述べた上で、第2弾として10月に大分産の完熟かぼすを使用した商品を発売する計画を明らかにした。

 同氏によれば、その後も長野産または岩手産のりんご100%、高知産のゆず、和歌山産のみかん100%、沖縄産のシークワーサーといった商品展開を検討しているという。