ニュース

夏こそビール×カレー、サントリーとハウスがコラボした理由

2021年7月5日~8月16日 実施

「絶対もらえる!夏のあいあいカレー皿」共同マイレージキャンペーン

 サントリービールとハウス食品は7月5日、「金麦」と「ジャワカレー」「こくまろカレー」を対象にした、「絶対もらえる!夏のあいあいカレー皿」共同マイレージキャンペーンを開始した。

 同キャンペーンは、両者の商品の相性の良さを訴求しようと実施されるもので、対象商品を購入し、応募シールを集めるなどして点数を貯め、Webサイトやハガキで応募することで、カレー皿などがプレゼントされる。期間は8月16日まで。

 7月5日にオンライン開催された両社の発表会において、ハウス食品 食品事業本部 食品事業一部 ビジネスユニットマネジャーの友原厚氏は、年間でのカレーの販売動向や食卓登場頻度といったデータを示しながら、夏の季節にカレーの人気が高まる傾向があることを指摘。

 また、カレーと飲料との組み合わせにおいては、「麦茶」「緑茶・煎茶・番茶」に次いで「ビール」の人気が高く、こうした背景から、サントリーとのコラボレーションにより、改めてカレーの魅力を伝えていきたいとしている。

ハウス食品 食品事業本部 食品事業一部 ビジネスユニットマネジャーの友原厚氏
サントリービール マーケティング本部 ブランド戦略部 課長の眞田学氏

 一方、サントリービール マーケティング本部 ブランド戦略部 課長の眞田学氏によれば、コロナ禍において「ちゃんと家で食事をする」ことへの意識が高まっているという。

 金麦については、四季の食材にあわせて微妙に味を変える取り組みを行なっており、夏の金麦に合うメニューの代表格として、昨年に続き、カレーとの組み合わせを訴求していくことにしたとしている。

 両社では、プレゼントキャンペーンとあわせて、「金麦」「金麦〈ザ・ラガー〉」「金麦〈糖質75%オフ〉」の3商品それぞれに最適化したカレーのレシピをWebサイト上で案内。レシピのバリエーションも、昨年の3倍に増やし、飽きないように工夫している。