ニュース

ビールのつくり方が学べるキリンのオンライン講座、7月8日12時から参加者募集

キリンビールセミナーのオンライン講座にビールのつくり方を学べる新講座

 キリンホールディングスは、ビールの知識を学べる「キリンビールセミナー」のオンライン講座に新講座を追加する。初回は8月28日15時~17時に開催される予定で、7月8日12時から募集を開始する。

 キリンビール横浜工場では、ビールに関する知識を学べるセミナーを実施してきたが、コロナ禍において開催できない状況となっている。そこで、昨秋からZoomを使ったオンラインセミナーを開始したが、それまで関東圏の参加者が大半を占めていたのに対し、オンラインでは関東圏以外の参加者が40%となったほか、30代の参加が大きく伸びた。試飲後も帰りの心配をしなくていい、といった自宅参加ならではのメリットを評価する声もあったという。

 これまでオンラインでは、「ビールをおうちでもっと楽しめる!ペアリング講座」(1名3000円)、「あなたもできる!おいしいビールの技術講座」(1名3000円)、「おうちで楽しむ世界のビール」(2名1組8000円)、「クラフトビールの楽しさ実感講座」(2名1組8000円)の4講座を提供してきたが、今回、新講座の「知っておいしい!ビールのつくり方講座」(2名1組4000円)がラインアップに追加された。それぞれ参加費には講義中にテイスティングするためのビールやテキストなどが含まれており、開催の1週間前を目安に自宅に届けられる。

 キリンアンドコミュニケーションズ 工場広報企画担当の草野裕美氏によれば、セミナーでは、キリンの商品に限定せず、さまざまなブランドのビールが紹介される。同社では、セミナーの開催を通じてビール文化を醸成していきたいとしている。

キリンアンドコミュニケーションズ 工場広報企画担当の草野裕美氏