ニュース

ファミマ、黒いポテチ復活。「ポテトチップス イカスミ味」発売

2021年7月27日 発売

ファミリーマート「ポテトチップス イカスミ味」

 ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミリーマートコレクション」から「ポテトチップス イカスミ味」を発売した。価格は138円。

 1994年に山芳製菓が販売していた商品を、ファミリーマートのプライベートブランド商品として再発売する商品。2020年11月に、テレビ番組をきっかけに、一度復刻した際は、SNSなどで話題になり、瞬く間に完売したという。

 発売当初の味を再現した、イカスミと魚介系の旨味を感じる、ガーリックのパンチが効いた濃厚な味わいと、真っ黒な見た目が特徴のポテトチップスになっている。

山芳製菓株式会社 マーケティング部 堀川梢氏のコメント

「ポテトチップス イカスミ味」は、1994年発売当時のイカスミ味を再現したものです。レシピは残っておらず、当時を知る社員も現在は在籍していませんでした。そのため、OB社員へのリサーチなどをとおして当時の味付けを再現。イカスミを表現した黒いシーズニングを使用して見た目にもインパクトのある仕上がりで、魚介系の旨みに、ガーリックのパンチがきいた濃厚な味わいです。2020年に復刻した際に、味の評判が非常によかったためより多くのお客さまへ食べていただきたいと思っています。おやつやおつまみとして「ポテトチップス イカスミ味」を楽しんでいただけたら幸いです。