ニュース

ファミリーマート、温かい麺シリーズをリニューアル。そば/うどん/ラーメンの麺の食感やつゆとスープにこだわった

2021年10月12日 発売

ファミリーマートは温かい麺シリーズをリニューアルし発売する

 ファミリーマートは、40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」のキーワードの1つ「もっと美味しく」の一環として、ファミマの温かい麺シリーズをリニューアルし、10月12日に発売する。

 そばは、食感を感じられるように粉の配合などを見直し、歯切れのよい麺に改良した。つゆは使用するかつお節やさば節などのブレンドを変更し、かつお節の旨みをしっかりと感じられる味わいに仕上げた。

 うどんは、小麦粉の配合や水分量を見直し、小麦の弾力を生かしたモチっと食感の麺に改良した。つゆは昆布やさば節のだしをベースとした、優しい味わいのだしに変更し、さらに地域ごとの好みに合わせただしをブレンドするなどの工夫で、地域ごとにさらに美味しく仕上げたという。

 ラーメンは、数種類の北海道産小麦などを配合し、粘りと硬さのある生地を、つるみのある生地で挟み込んだ三層構造の麺(三層麺)にすることで、弾力のある麺に仕立てた。それぞれこだわりのスープを使った味噌ラーメンと醤油ラーメンを販売する。

「だし香るかき揚げそば」(399円)
「海老とちくわの天ぷらそば」(498円)
「釜炊きお揚げのきつねうどん」(399円)
「具だくさんけんちんうどん」(498円)
「北海道仕込みの厳選味噌 濃厚味噌ラーメン」(520円)
「炙り焼チャーシューの醤油ラーメン」(598円)