ニュース

ファミマ、チーズにまみれる「超チーズ祭り!!」を一足早く試食してみた

2021年11月2日〜22日 販売

ファミリーマートの「超チーズ祭り!!」

 ファミリーマートは、「超チーズ祭り!!」を全国の店舗で実施する。

 期間は11月2日〜22日で、ホットスナックや惣菜、ファミマルブランドの菓子など11種類の期間限定商品が提供される。テーマは「チーズまみれ」で、いずれの商品も複数種類のチーズが通常商品より多めに使われている。

 いずれの商品も期間終了後には販売が終了する。一部商品は数量も限定なので、売れ行きによっては期間中に販売が終了することもある。ただしすでに発売中の「CoCo壱番屋監修 チーズカレーまん」は、レギュラー商品のような扱いで、期間終了後も販売される。また、期間限定商品は一旦販売が終了しても、人気があれば再商品化される可能性があるとのことだ。

 超チーズ祭り!!実施にあたっては、ファミリーマートの公式Twitterアカウント(@famima_now)を使ったキャンペーンなども展開される。

 報道向けの試食会では「ピリ辛明太の焼きチーズおむすび」と「クワトロチーズフランク」「CoCo壱番屋監修 チーズカレーまん」の3つの商品を試すことができ、サンプルとして菓子の3製品もいただけたので、実食しての感想を含めて各商品を紹介する。

ピリ辛明太の焼きチーズおむすび

「ピリ辛明太子の焼きチーズむすび」はおむすび商品で、価格は138円。明太子とパルメザンチーズを混ぜたソースの上にモッツァレラ、ゴーダを加え、オーブンで焼き上げてチーズを溶かしている。この製品のみ、北海道での展開はない。

おむすびに溶けたチーズが明太子と一緒に馴染んでいて食べ飽きない

 名前のとおり、辛子の効いた明太子が入っていて、ちょっとピリッとした辛さがあるが、その一方でチーズは量も十分で、明太子に負けることなく、しっかりとしたチーズの風味を感じられる。店頭では常温で販売されるが、温めることで風味が増すので、電子レンジで加熱するのもよいだろう。

クワトロチーズフランク

「クワトロチーズフランク」はホットスナック商品で、価格は178円。チェダー、ゴーダ、カマンベール、ゴシュレットの4種類のチーズが使われている。過去のチーズフランク商品の中ではチーズの使用量が最も多い。こちらの製品は数量限定展開。

チーズはしっかり視認できないが、食べると「あ、チーズだ」という味

 チーズの使用量が多いだけに、食べたときにチーズのとろける感覚が味わえる。ソーセージ自体、塩胡椒の味もしっかりしているので、ケチャップやマスタードなどはつけずに味わいたい印象だ。その一方でソーセージはかなりジューシーで、肉を食べている、という感触も強い。

CoCo壱番屋監修 チーズカレーまん

「CoCo壱番屋監修 チーズカレーまん」は中華まん製品で、価格は130円。こちらはレギュラー商品でもあり、期間外も販売している。ただし超チーズ祭り!!の最初の週は中華まんセールキャンペーンがあるので100円となる。

チーズはとろけるくらいの量が入っているが、カレーが美味しくてインパクトが強い

 こちらの商品もチーズの量はしっかりしているが、カレーがもっとしっかりしているので、どちらかというと主役はカレーといった味になっている。ただこのカレー、CoCo壱番屋監修だけあって本格的で、カレーを食べたくなったときの携行カレー食としても最適だ。

ポテトチップス 濃厚3種のチーズ味

「ポテトチップス 濃厚3種のチーズ味」はチーズ味のポテトチップスで、価格は108円。チェダー、ブルーチーズ、カマンベールの3種類のチーズが使われている。製造はカルビー。

見た目は普通のポテトチップス。同じ製造元(カルビー)のピザポテトみたいにチーズがこびりついているわけではない

 チーズ味のポテトチップス以上の説明が不要なくらいシンプルな製品だ。チーズは2020年製品の1.4倍が使われているが、パウダーでまぶされているので、見た目も食感も普通のポテトチップスである。しかし、チーズのコッテリしつつも飽きのこない味付けで、気がつくと蒸発してしまう。1袋は60gで333kcal。

ふわっと揚げ 濃厚3種のチーズ味

「ふわっと揚げ 濃厚3種のチーズ味」は米ベースのスナックで、価格は108円。ファミマのプライベートブランド商品に「濃厚な海老の風味 ふわっと揚げ」があるが、そのチーズ味となる。製造は岩塚製菓で、カマンベール、エメンタール、パルメザンの3種類のチーズを使っている。

見た目はせんべいっぽさがあるが、とにかく軽い。軽いけど嵩張るので「たくさん食べた感」はそれなりにある

 こちらの商品、皿に盛ったりすると嵩張るのだが、1袋は32gでカロリーは188kcalと軽い。ベースとなるふわっと揚げの味付けがそれほど濃くない一方、使われているチーズの量は多いため、チーズ自体の味をしっかりと楽しめる。

ばかうけ 濃厚4種のチーズ味

「ばかうけ 濃厚4種のチーズ味」も米ベースのスナック菓子で、価格は108円。栗山米菓の定番商品「ばかうけ」のファミマブランド商品となる。パルメザン、カマンベール、ブルーチーズ、チェダーの4種類のチーズが使われている。元祖のばかうけにもチーズ商品があるが、そちらに比べると2倍のチーズ量とのこと。

見た目はばかうけそのもの

 ばかうけのチーズ味と分かりやすい商品だが、甘辛な味付けとチーズ風味の相性がよく、これも止まらないタイプの危険なオヤツである。1袋は42gでカロリーは212kcal。

 試食できた商品は以上だが、ほかにも以下の商品が販売される。ちなみに弁当系の商品の写真は加熱前のものだが、加熱するとチーズが溶けてチーズ料理っぽくなる。

チーズ!チーズ!チーズ!濃厚カルボナーラ風ライス

「チーズ!チーズ!チーズ!濃厚カルボナーラ風ライス」はご飯の上にチーズをのせた商品で、価格は498円。チーズとホワイトソースなどに加え卵黄ものせられ、カルボナーラ風に仕上げられていて、チーズにはゴーダ、チェダー、モッツァレラが使用されている。

5種チーズのマルゲリータ風パスタ

「5種チーズのマルゲリータ風パスタ」はチーズとトマトソースのパスタで、価格は450円。モッツァレラ、ゴーダ、エダム、ステッペン、パルメザンの5種のチーズが使われている。

4種チーズ使用!カルボナーラ風グラタン

「4種チーズ使用!カルボナーラ風グラタン」はグラタン商品で、価格は498円。ゴーダ、チェダー、モッツァレラ、パルメザンの4種のチーズが使われていて、卵黄ものせられ、カルボナーラ風になっている。

チーズが主役!チーズサンド

「チーズが主役!チーズサンド」はサンドイッチ商品で、価格は298円。ゴーダ、チェダー、マスカルポーネ、パルメザン、モッツァレラの4種類のチーズが使われている。温めても美味しく食べられる商品だ。

薄切りチーズが決めてのシーザーサラダ

「薄切りチーズが決めてのシーザーサラダ」はサラダ商品で、価格は330円。薄削と粉の2種類のパルメザンチーズが使われている。