ニュース

大日本印刷と東京食品機械、プラスチック使用量を90%削減した「密封紙トレー」開発を開始

2022年2月7日 発表

密封紙トレー

 大日本印刷と東京食品機械は、プラスチック使用量を抑えた環境配慮型の紙トレーの共同開発を開始した。酸素バリア性と密封性をあわせ持つ「密封紙トレー」を開発し、惣菜や冷凍食品などの業界に向けて提供していく予定。

 同製品は環境に配慮した紙容器。トレー部に紙を使用することで、プラスチック製のトレーと比較してプラスチック使用量を約90%削減し、適切に管理された森林資源で製造する「森林認証紙」を使用することにより、さらなる環境保全に配慮した。

 また、これまで紙容器では困難だった密封性を実現することで、食品の酸化や微生物などの増殖を抑制する「ガス置換包装」が可能になった。内容物の消費期限の延長にもつながるため、フードロス低減などの課題解決に有効だという。

 さらに、密封性を有しているため、持ち運びの際に内容物が漏れることがない。電子レンジでの温めも可能で、食器代わりにトレーを使用する「即食」にも利用可能。廃棄の際に、生活者がトレー部分の紙と内面フィルムを分離しやすく、ゴミの減容化や紙のリサイクル促進に優れたパッケージとなっている。

 今後も、両社は環境負荷の低減、フードロス問題の解決、生活者の食の利便性向上に向けた共同開発に取り組んでいく。