ニュース

京樽、春を感じる華やかな桃の節句限定の“ひなちらし”

海鮮パーティー皿/海鮮ひなちらしと手毬鮨/海鮮ひなちらし/姫ちらし

2022年3月1日~3日 販売

京樽、桃の節句限定商品

 京樽は、3月1日~3日に桃の節句限定商品として“ひなちらし”のほか、まぐろ/イカ/サーモン/たまごなどにぎり寿司から手毬鮨まで入った「海鮮パーティー皿」も販売する。

「海鮮ひなちらしと手毬鮨」は、10種類の海鮮を盛り合わせたちらし寿司と、かわいらしい手毬鮨の2種を楽しめるセット。

「海鮮ひなちらし」は、江戸前寿司の原点であるといわれる日本の伝統的なお酢「赤酢」を使用し、ネタの味を引き立てながらもまろやかな酸味とコクが特徴のしゃりに、まぐろ/サーモン/たまご/イカ/ねぎまぐろ/いくらと6種の海鮮を盛りつけた。ひし形の容器に入っており、桃の節句の雰囲気を味わえる限定商品。

「姫ひらし」は、人参/ごぼう/ひじき/きくらげ/しょうがなどを合わせた「五目混ぜシャリ」を使用。そこに、海老/レンコン/おぼろ/錦糸玉子/いか/とびこ/いくらを盛り合わせた。長寿を意味する海老や、将来の見通しがよいとされるレンコンなどの縁起のよいネタを合わせた。

 また、京樽のちらし寿司のネタは、食べやすいように一口サイズにネタを仕込んで、美しい所作で食べやすいように作ったという。子供の健やかな成長を願いながら楽しんでもらいたいとしている。

京樽 桃の節句限定商品

・「海鮮パーティー皿」(2500円)
・「海鮮ひなちらしと手毬鮨」(2000円)
・「海鮮ひなちらし」(1000円)
・「姫ちらし」(780円)

「海鮮パーティー皿」(2500円)
「海鮮ひなちらしと手毬鮨」(2000円)
「海鮮ひなちらし」(1000円)
「姫ちらし」(780円)