ニュース

ネスレ、ダルゴナシリーズのスマホゲームを使ったプレゼントキャンペーン

ネスレ日本 飲料事業本部 コーヒーシステム&ホワイトカップビジネス部 ユニットマネージャーの都間友紀子氏

 ネスレ日本は、スマートフォン向けのゲームコンテンツ「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 ダルゴナコーヒーまぜふわ1分チャレンジ」を使ったプレゼントキャンペーンを実施している。

 同ゲームは、その名の通り、画面表示に沿ってスワイプ操作を行ない、1分でダルゴナコーヒーを何杯作れるかにチャレンジするミニゲームだが、3月1日に「ネスレ 大人のご褒美 ダルゴナ抹茶」が発売されたことを記念して、5月26日からは通常プレイの終了後に数秒間タイマーが停止し、その間にダルゴナ抹茶を作ってスコアを稼げる「ダルゴナ抹茶 de ご褒美タイム」が利用できるようになった。

ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 ダルゴナコーヒーまぜふわ1分チャレンジ

 5月26日~6月15日には、同ゲームで100杯以上を達成した先着100名にGOODGLAS(くま、ねこのいずれか)1個と、ダルゴナシリーズ2商品をプレゼントするキャンペーンが実施されており、ゲーム結果をシェアすることでダルゴナシリーズのプレゼント抽選に応募できる参加賞も用意されている。

100杯以上を達成した先着100名にプレゼントされるGOODGLAS

 ちなみに、同社内のベンチマークによると、追加タイム無しの通常版の平均スコアは60~70杯程度とのことで、100杯に到達するには、かなりの鍛錬が必要なようだ。

 このほか、東京・原宿のネスカフェ原宿では、6月1日の「世界牛乳の日」にあわせ、5月26日~6月9日には、ダルゴナシリーズや「ネスレ ポーション ストロベリーティーラテ」と、ご当地牛乳(北海道 稚内牛乳、福岡県 白木牧場 特別牛乳、沖縄県 石垣島ミルククラウン 石垣ジャージー牧場牛乳)を組み合わせた期間限定メニューも提供される。

「ダルゴナ」とご当地牛乳飲み比べセット
「ポーション」とご当地牛乳セット

「ダルゴナ」とご当地牛乳飲み比べセット(900円)は、ダルゴナコーヒーもしくはダルゴナ抹茶のいずれか2本と、こだわりのご当地牛乳3種各80mlがセットになったもの。自分で1分間かき混ぜて泡立てるダルゴナならではの体験もできる。

「ポーション」とご当地牛乳セット(550円)は、5月1日に発売された「ネスレ ポーション ストロベリーティーラテ」1個と、3種のご当地牛乳のうち1種をセットにしたもの。こちらは完成品の状態での提供となる。

 飲料事業本部 コーヒーシステム&ホワイトカップビジネス部 ユニットマネージャーの都間友紀子氏は、ダルゴナシリーズをはじめとするステイックミックス製品やポーションタイプの製品は、お湯や牛乳に溶かすだけで手軽に本格的なカフェメニューが楽しめるということで、コロナ禍における外出自粛や在宅勤務の増加なども手伝って、5年で約1.3倍に成長していると説明。2021年も前年比で約104%と成長を続けているという。

 同氏によれば、在宅時間の増加により、ちょっと贅沢なプレミアムタイプのニーズが高まっており、これに応える形で2020年9月に「大人のご褒美」シリーズの販売をスタート。2021年3月には自宅で再現するのは難しいとされていた「ダルゴナコーヒー」の販売を開始した。

 今回のキャンペーンの中心となる「ダルゴナ抹茶」は、1分間冷たい牛乳と混ぜるだけというダルゴナシリーズの特徴を受け継いだ新商品で、都間氏は「宇治抹茶100%を使用した抹茶パウダーを使っており、牛乳の甘さとのベストバランスをとことん追求した。開発秘話としては、同じ和食材であるあんこなどを参考に、抹茶の味わいと牛乳の甘さ、両方が引き立つ、ちょうど良い味加減というのを実現した」としている。

 一方のポーションタイプの商品については、「一杯ずつ楽しめる簡便さとおいしさ、さまざまなアレンジが楽しめる汎用性も高く評価をいただいている。とくに20代以下の若年層の約半数はカフェメニューをアイスで楽しんでいるといったデータもある」という。今回の「ストロベリーティーラテ」は、カフェの期間限定メニューやホテルのアフタヌーンティーをイメージ。「ストロベリーの甘く華やかな香りと味わいがミルクと紅茶にマッチした香り豊かなハーモニーを楽しめる」とのこと。

ネスレ 大人のご褒美 ダルゴナ抹茶
ネスレ ポーション ストロベリーティーラテ