ニュース

エクセルシオールカフェ、マスカルポーネと夏野菜のラタトゥイユなど“エクセごはん”新作3品

2022年7月7日 発売

エクセルシオールカフェ「マスカルポーネと夏野菜のラタトゥイユ」

 エクセルシオールカフェ(ドトールコーヒー)は、“エクセごはん”の新作3品を7月7日に発売する。

 エクセごはんは、“カフェでもしっかり食べたい!”との声に応え、国産のコシヒカリに黒米やもち麦などを混ぜ込んだ雑穀ごはんを使用している。

「マスカルポーネと夏野菜のラタトゥイユ」は、4種類の夏野菜(トマト、ナス、ズッキーニ、ピーマン)が入ったラタトゥイユをごろっとしたローストチキンに合わせた。ベースはトマトの酸味が効いたさっぱりとした味わいだが、トッピングのマスカルポーネを混ぜながら食べることで、クリーミーな味わいに変化し、最後まで飽きずに楽しめる。価格は店内飲食が780円、テイクアウトが766円。

「ココナッツキーマカレー」は、ココナッツの風味を加えることで、スパイシーながら、クリーミーさを感じられる味わいに。トッピングのナス、トマト、チーズを半熟卵と混ぜることで、味わいや食感の変化も楽しめる。価格は店内飲食が800円、テイクアウトが786円。なお、テイクアウトには半熟卵は付かない(価格は変わらない)。

「パクチーと彩り野菜のココナッツキーマカレー」は、ココナッツキーマカレーにパクチーをトッピングした。ココナッツとパクチーの相性もよく、パクチーの清涼感ある香りと独特の風味が全体にパンチを効かせる一品に。パクチー好きの人は試してほしいという。価格は店内飲食が820円、テイクアウトが805円。なお、テイクアウトには半熟卵は付かない(価格は変わらない)。

「ココナッツキーマカレー」(店内飲食800円/テイクアウト786円)
「パクチーと彩り野菜のココナッツキーマカレー」(店内飲食820円/テイクアウト805円)