ニュース

サントリー「THE STRONG 天然水スパークリング」が「ストリートファイターII」とコラボ。無料で遊べるARストII「ストロングファイター」

2022年6月27日 開始

「ストリートファイターII」とコラボ

 サントリー食品インターナショナルの強炭酸水「THE STRONG 天然水スパークリング」は、「ストリートファイターII」とコラボレーションし、商品ボトルにスマホをかざすことで無料で何度もプレイできるARストIIゲーム「ストロングファイター」を公開した。

 また、「ストリートファイターII」発売当時のゲームカセット風のデザインをラベルにした「ストIIオリジナルボトル」が抽選で100名に当たるプレゼントキャンペーンも7月5日まで実施している。

 さらに同コラボレーションを記念し、ヒャダイン氏がストリートファイターIIの効果音をサンプリングして作曲した幻の名曲「The World Warrior」を主題歌に起用したWeb動画「THE STRONG ストロングファイター 飲むゲーセン篇」「THE STRONG ストロングファイター ストロング必殺技篇」も公開した。

 そのほか、ゲームファンの聖地としても知られる「高田馬場ゲーセンミカド」(東京都新宿区高田馬場4-5-10)で7月9日、23日、30日の各日20時から開催する「サントリー THE STRONG バキバキストロング杯」への大会協賛、スペシャルキャンペーンポスターの展示などのコラボレーション企画も展開するとしている。なお、大会の参加には500円かかる(ミカドリストバンド持参の場合は400円)。

 ARストIIゲーム「ストロングファイター」は、特設サイトよりARを起動し、プレイするキャラクターを選択。マーカーとなる製品のラベルを、画面に表示されているロゴ部分に重ねるようにして認識すると、プレイがスタートする。結果画面はTwitterへのシェアが可能。

ARストIIゲーム「ストロングファイター」
プレイ手順
「ストIIオリジナルボトル」は抽選で100名に当たる
コラボWeb動画
「高田馬場ゲーセンミカド」コラボ大会