ニュース

マクドナルド「ほんのハッピーセット」、絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」/ミニ図鑑「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」発売

2022年7月8日 発売

絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」、ミニ図鑑「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」

 日本マクドナルドはハッピーセットのプログラム「ほんのハッピーセット」として、絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」、ミニ図鑑「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」を7月8日に発売する。

「ほんのハッピーセット」は、子供たちがより気軽に本に触れる機会と、親子の時間を作りたいという思いから始まったハッピーセットの取り組み。絵本と図鑑はいずれも約2か月で次のシリーズへと切り替わる。

 絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」は、映画「さかなのこ」が9月1日より公開されることを記念して、さかなクンの実体験をもとに描かれたマクドナルド限定の絵本。本作は、主人公のさかなクンとギョんちゃんを通して友達の大切さが伝わってくる心温まる話。

 また7月9日~13日に、マクドナルド公式Twitter(@McDonaldsJapan)をフォローし、「#わたしの読書感想をギョ紹介」を付けて絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」を読んだ感想を引用リツイートすると、抽選で50名に映画「さかなのこ」鑑賞ペアチケットが当たる。

絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」
映画「さかなのこ」は9月1日公開

 ミニ図鑑「岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき」は、「小学館の図鑑 NEO」をもとにハッピーセットのために編集・構成されており、今回はティラノサウルス、マンモスなど大昔に生きていた生物たちの生態を詳しく解説している。巻末にクイズが付いているほか、図鑑内に貼って楽しめる化石のシール付き。

 そのほか7月15日~20日に、マクドナルド公式Twitter(@McDonaldsJapan)をフォローし、「#化石発掘し隊」が付いたツイートに同じハッシュタグを付けて、ミニ図鑑「岩石・鉱物・化石(化石特集)」に掲載された化石の中から一番好きな化石を引用リツイートすると、抽選で50名に、お出かけサイト「いこーよ」主催の「オンライン化石発掘イベント」の招待券と本イベント参加時に使用する「化石発掘キット」が当たる。