ニュース

ミスタードーナツ、秋の定番「さつまいもド」8月31日発売

2022年8月31日~11月下旬 期間限定

さつまいもド

 ミスタードーナツ(ダスキン)は、さつまいもの風味を存分に楽しめる「さつまいもド」を8月31日~11月下旬の期間限定で販売する。

 同社では、2019年から秋の到来にあわせて「さつまいもド」を販売してきたが、今年は“蜜いもド”として「焼き蜜いも風」(150円)、「蜜いもブリュレ」(160円)、「蜜いも」(140円)の3商品、“ほくいもド”として「大学いも」(140円)、「スイートポテト」(150円)の2商品、計5商品が発売となる(いずれも税別)。

 同社の開発担当者によれば、「こだわりのポイントは、さつまいもの再現性で、食感、風味、見た目の3要素の中でも今年は見た目にこだわり、生地の色を改良した。生地を割って食べてみても、まるでさつまいもだと、お客さまに驚きを与えられるドーナツができあがった」という。

 直近のトレンドを踏まえ、今年は新たに「蜜いもブリュレ」を開発し、中はしっとり、外はカリッとした食感を楽しめるように工夫したとしている。

 ちなみに、ドーナツを入れるスリーブは新聞風のデザインが採用されており、担当者の熱い思いが詰まった記事になっているとのことで、その内容も要チェックだ。

さつまいもド 焼き蜜いも風
さつまいもド 蜜いもブリュレ
さつまいもド 蜜いも
さつまいもド 大学いも
さつまいもド スイートポテト