ニュース

カルビー、九州産にこだわったポテトチップスを九州・沖縄限定で発売

2022年8月29日 発売

「厚切りポテトチップス 九州味自慢 五島灘の塩味 かつお節仕立て」と「厚切りポテトチップス 九州味自慢 有明海産のり味」

 カルビーは、九州の素材を活かしたポテトチップス「厚切りポテトチップス 九州味自慢 五島灘の塩味 かつお節仕立て」「同 有明海産のり味」を8月29日に九州・沖縄地域限定で発売した。

 九州味自慢は、味付けに使用する素材や生産工場、パッケージのデザイン会社を九州のものに限定し、九州・沖縄の消費者に向けて作られたポテトチップス。期間限定ではなく、年間を通じて販売していく新商品に位置づけられている。

「五島灘の塩味 かつお節仕立て」は、粒度の異なる2種類の五島灘の塩に指宿市製造のかつお節を加え、旨みのある塩味に仕上げられている。一方の「有明海産のり味」は、有明海産ののりを焼きのりに使用し、甘めの味付けにすることで、のりの風味が続くように仕上げられている。

五島灘の塩味 かつお節仕立て
有明海産のり味

 内容量は65gで、170円前後で販売される。コンビニエンスストアでの取り扱いはなく、一般のスーパーマーケットで販売される。現時点では、ゆめタウン、サンリブでの取り扱いが決まっており、今後はイオンなどでも販売されるとのこと。

 同社では、6月に「掘りだそう、九州の力。」プロジェクトを発足。九州地域戦略会議が作成した九州ロゴマークを使用し、活動の第1弾としておすすめの県産品が当たるプレゼント企画を実施してきた。今回の商品はその第2弾として発売されるもので、鹿児島工場で生産される。

 なお、基本的には九州・沖縄地域限定での販売となる商品だが、同社のオンラインショップ「カルビーマルシェ」でも販売され、物産展や地域フェアなどのイベントでも展開される可能性がある。