ニュース

湖池屋、ポテトチップス×日本酒のペアリングセット「あわせて旨みがふくらむセット」限定発売

「未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て」×「山城屋 湖池屋オリジナル」

2022年10月6日 発売

湖池屋×越銘醸「あわせて旨みがふくらむセット」

 湖池屋は、新潟の老舗酒蔵である越銘醸との共同開発から生まれた、オリジナルのポテトチップスと日本酒のペアリングセット「あわせて旨みがふくらむセット」を湖池屋オンラインショップ、越銘醸オンラインショップにて数量限定で発売した。価格は3280円(送料別)。

 近年、自宅でお酒とおつまみを楽しむことが増えていることを背景に、2社がタッグを組み発売に至ったという。

 本セットに入る、湖池屋オリジナルポテトチップス「未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て」は、越銘醸と意見を交わし、試行錯誤を重ね最適な形状や味わいを見極め開発した。魚介の旨味をふんだんに活かし、口の中で広がる旨味と、軽すぎず重すぎない食感のバランスを実現したという。

 また、「未完成」のために醸造した日本酒「山城屋 湖池屋オリジナル」は、全国でもわずかしか採用されていない伝統製法「生酛(きもと)造り」で仕込んでいる山城屋ラインナップを本セットのために特別調合している。「未完成」と合わせることで完成する日本酒を追求し、穏やかな果実香と微発泡の爽やかなのど越しで、透明感のある味わいに仕上げている。

「未完成」3袋/「山城屋」1本