ニュース

ファミマ、九州で馴染みのある「だし」を使った「こだわりだしのかしわうどん/肉ごぼう天うどん」発売。九州地方限定

2022年12月13日 発売

「こだわりだしのかしわうどん」「こだわりだしの肉ごぼう天うどん」

 ファミリマートは、九州地方で発売しているレンジで温める定番うどん「かしわうどん」「肉ごぼう天うどん」を大幅リニューアルし、「こだわりだしのかしわうどん」「こだわりだしの肉ごぼう天うどん」として、九州地方のファミリマート店舗限定で発売した(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県と一部山口県の店舗)。

「こだわりだし」は、さば節、宗田かつお節、うるめいわし節を使用した「だし」に、九州地方で馴染みのある、いわし煮干しとかつおをベースとした「つゆ」を加えることで、旨みと風味が引き立つ甘めの「うどんつゆ」に仕上げた。

 麺は、九州のうどんの特徴である「やわらかい食感」を追求。福岡産小麦を使用し、小麦全粒粉と合わせ、小麦の風味を感じられるもっちりとした食感になっている。

価格

・「こだわりだしのかしわうどん」(480円)
・「こだわりだしの肉ごぼう天うどん」(578円)

「こだわりだしのかしわうどん」(480円)
「こだわりだしの肉ごぼう天うどん」(578円)